能力開発ブログ

夏期講座がんばってます!

夏休みが始まって2週間ほど経ちますが、学校の宿題は順調に進んでいますか?

8月に入ると、夏休みの残り日数が気になってきますよね。8月後半に慌てないように、早めに宿題を進めておきましょう。

明倫ゼミナールの夏期講座も2週間ほど経ち、最初は緊張していた生徒さんもだんだん授業に慣れてきたようです。今日、私が担当した小学生の授業では、皆さん元気いっぱいで笑顔がたくさん出ていました。

受験生の皆さんにとっては、少し疲れが出てきた頃かもしれません。授業がない日は、できるだけ身体を休め、充分な睡眠を取るように心がけてください。ただ、全く勉強しないと、せっかくついた勉強習慣や勉強サイクルのリズムが崩れてしまいます。例えば、1時間勉強したら5分休む、2時間勉強したら15分休むなど、自分にあったリズムで勉強を進めると良いですね。

7月、すごくがんばった人も、ちょっとサボってしまった人も、8月はどう過ごすのか、いつまでに何を終わらせるのか、計画を立てておきましょう。まだ1ヶ月あります! いや、残り1ヶ月しかありません!

夏休み中に克服したいテーマ、自分の弱点や補強ポイントを明確にして、有意義に過ごしましょう!

_MG_5588.jpg

← 中3生の旭明クラスの様子です。皆さん、真剣に授業受けていますね♪

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリ

月別 アーカイブ