能力開発ブログ

漢字について

前回、数検・英検のお話をいたしましたが、

今月はもうひとつ漢字検定も実施されます。

(こちらは「MEIRIN高校館 御器所」で実施いたします)

今年から明倫ゼミナールでは検定に力を入れており、

生徒のみなさん・地域のみなさんの学力向上や

勉強へのモチベーションUPの一助となればと考えております。

ただ、生徒の反応をみると

漢検よりも英検の方が人気が高そう.........?

あまり漢検のメリットが知られていない.........?

ということで、今回は漢字についてお話できればと思います。

そもそも「漢字」って何?ということですが、

意味を調べると

漢字:中国語を表すため、漢民族の間に発生・発達した表意文字

だそうです。

表意文字、つまり文字が意味を表しているんですね。

漢字に苦手意識がある人の中には、

たくさん書いて、とにかく暗記!!!という勉強の仕方をしている人もいるかもしれません。

こういう勉強法は労力のわりには意外と覚えられないものです...。

(一時的に覚えていても、短期記憶ですぐに忘れてしまったり...)

じゃあ、どうしたらよいのか?

漢字や部首に意味があることを踏まえれば、意味と関連付けて覚えやすくなります。

さんずい→水に関係する文字(河や泳など)

りっとう→刀、するどいものに関係する文字(利や剣など)

しめすへん→神さまに関係する文字(神社など)

だったり...

現在、常用漢字は2136字あるといわれています。

社会に出てから、パソコンなどで文字を入力するときに

正しい漢字変換が使えないと大変です。

(同じ読み方をする漢字・熟語はたくさんありますよね)

それらを正しく使える、きちんと勉強していることの証明になるのが漢字検定です。

もし力試しをしてみようかな、という方はぜひ一度お問い合わせください。

(第三回の実施は2月11日の予定です)

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリ

月別 アーカイブ