能力開発ブログ

連休の過ごし方

今日から3連休が始まりましたが、あいにく台風が近づいています。大型で強い勢力のようなので注意が必要ですね。

明倫ゼミナールでは、台風の影響を考慮し、13日(月)のすべての授業を休講とさせていただくことにしました。また、自習室の解放もおこなわず、校舎を閉めさせていただきます。間違って校舎に来てしまわないようにご注意ください。

月曜の祝日が増え、時々3連休がありますよね? 皆さんはどのようにお過ごしになりますか?

家族旅行や友人と出かける予定を立てて、有意義な時間を過ごすのはとても良いと思います。遊ぶときは思いっきり遊んで、勉強する時は集中して勉強する、これが理想的ですよね。

ところが、入試を控えた受験生や、定期テスト前、特に予定がなく3日間家で過ごすという場合は、時間の使い方がとても重要になります。以下は、私がこれまでに人から聞いたことや自分の経験からのアドバイスです。

 ① 勉強し始めや、なかなか集中できない時は、計算や書き取りなど、手をたくさん動かすものから手をつける。

 ② 集中力が高まったタイミングで、今度は頭を使う読解問題や文章問題など、手ごわそうなものに移る。

 ③ 適度な休憩を取る。食事はもちろん、疲れたと感じたところで、早めに休憩をとる。

   → ここで大切なポイントは、必ず休憩時間を決めてから休憩に入ること

     タイマーをセットするとか、「1時になったら始める」とか時刻を決めることが重要です。

     休憩でテレビをつけたら最後、その番組が終わるまでダラダラと見てしまう・・・なんてことありますよね。

     (私はこのパターンが多かったです・・・)

   → 「眠いからちょっと寝よう」という場合も、必ずタイマーセットするか、誰かに起こしてもらう時刻を伝えるように。

      ベッドにゴロリとしてそのまま何時間も爆睡・・・なんて、非常にもったいないですよね。

勉強の仕方というより、休憩の取り方、休憩からの再開の仕方がポイントだと思います。いかに気持ちを切り替えて、勉強を再開するか、また集中力を高められるかが勝負です。この切り替えができないと、ダラダラと長時間やっている割に身についていないという事態になってしまいます。

せっかくの3連休、テスト前や受験生の皆さんは、有意義で中身の濃い勉強ができるよう頑張ってください!

DSC_0414.JPG

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリ

月別 アーカイブ