明倫ブログ

期末テストに向けて

中間テストが終わったと思ったら、すぐに期末テストがやってきますね。

中・高校生の皆さん、中間テストはいかがでしたか?

特に、中学1年生の皆さんは、初めての定期テストで緊張したかもしれませんね。

高校1年生の皆さんも、中学とは異なる高校の定期テストに戸惑われたかもしれません。

テストについて、以下のような感想を持たれた方は、次の期末テストで同じ失敗をしないよう、参考にしてください。

 ◇ テスト前に何をどう勉強したらいいか、勉強の仕方が分からなかった・・・

 ◇ 勉強したつもりだったけど、あまりできなかった・・・

 ◇ 「けっこうできた!」と思ったのに、返ってきた点数はそれほど良くなかった・・・

 ◇ 勉強してもテストの点数が上がらない、結果が出ない・・・

 

 ⇒ テスト勉強には順序があります。まず、教科書に載っている基礎知識をきちんと覚えなければいけません

   覚えた上で問題演習、さらに間違えた問題のやり直しをおこない完璧にする。

   テスト勉強にも正しい手順があるのです。

 ⇒ 答案用紙はけっこう埋めたのにミスが多かった方、練習量が足りなかったかもしれません。

   やり直しの仕方が甘いと、練習量の割に得点が伸びないこともあります。

   ただ正答を書くだけではなく、何が原因でどこを間違えたのかどうすれば正解になったのか?

   などと考え、それをノートに書き込んでいく癖をつけましょう。

   成績がきちんと上がっている生徒さんは、やり直しの仕方、ノートの取り方にコツがあり、それを実践できています。

もっと詳しく知りたい方は、明倫ゼミナールの「夏期講座 公開説明会」にぜひ足を運んでください。夏期講座のご案内とともに、正しいノートの取り方などをご紹介させていただきます。

説明会の開始時刻は校舎によって異なりますので、当HPにてご確認を!

たくさんの皆さまのご参加をお待ちしております!

DSC_0552.JPG DSC_0554.JPG

2019年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリ