明倫ブログ

2学期 期末テスト 《差がつく1問》 直前チェック!

今週~来週にかけて、多くの中学校で2学期 期末テストがありますね。

2学期の通知表を決める大事な定期テストです。

特に、中3生は入試をイメージし、時間いっぱいまで粘って1点をもぎ取る練習をしてくださいね。

今日は、《差がつく1問》直前チェック! として、各学年の対策問題(英語&国語)を紹介させていただきます。

【英語】

問 次の日本語を英語に直しなさい。

中1:「ケンは普段は放課後に何をしますか。」

中2:「もし明日雨が降ったら、ケンは図書館に行くでしょう。」

中3:「私はどこでケンが木の下で眠っているその犬を見かけたのか知っています。」

【英語解答】

中1: What does Ken usually do after school?

中2: If it rains tomorrow, Ken will go to the library.

中3: I know where Ken saw the dog sleeping under the tree.

【国語】 ※ 国語は縦書きですが、ブログの形式上、横書きで表記しております。

中1: 問 次の文を単語に分けなさい。

・月が見せるさまざまな姿の中の一瞬を切り取りました。

中2: 問 次の文から用言をすべて抜き出し、品詞名と活用形を答えなさい。

・父はおびただしい葉書にきちょうめんな筆で自分宛ての宛名を書いた。

中3: 問 次の文の中から助動詞をすべて抜き出し、その意味を答えなさい。

・何かでせき止められたように、頭の中で駆け巡るだけで、口からは出なかった。

【国語解答】

中1: 月・が・見せる・さまざまな・姿・の・中・の・一瞬・を・切り取り・まし・た

中2: おびただしい・形容詞・連体形 / きちょうめんな・形容動詞・連体形 / 書い・動詞・連用形

中3: られ・受け身 / た・過去 / ように・比喩 / で(「だけで」の「で」)・断定 /

    なかっ・打消し / た・過去

皆さん、いかがでしたか?

ケアレスミスや記憶違いはなかったでしょうか?

テスト直前は、間違えた問題のやり直し、覚えなおしを徹底し、1点でも多く得点できるように頑張りましょう!

明日は数学を掲載します。気になる方はチェックしてくださいね!

2019年6月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリ