明倫ブログ

目標設定のススメ

2019年が始まりました!

本年もよろしくお願いいたします。

年末年始におこなわれた恒例の正月合宿や正月特訓が終わり、1月6日の模試でもって冬期講習全日程が終了いたしました。ご参加いただいた生徒の皆さん、よくがんばりました。おつかれさまでした。

冬期講習や正月特訓で使用したテキストやノートは、皆さんの宝物です!

「これだけ勉強した!」という証になり、自分の自信になりますし、何よりも自分が忘れていたポイントや弱点がそこに詰まっています。入試直前や定期テスト前には、もう一度ノートやテキストを見返し、同じような問題が出たら自力で解けるまでやり直しをしてください。大きな力になるはずです。

IMG_3721.JPGIMG_3745.JPGIMG_3700.JPG

さて、2019年のスタートにあたり、「今年の抱負」「今年の目標」は立てましたか?

「1年の計は元旦にあり」ということわざがあります。

「ことにあたっては、最初にしっかりとした計画を立ててから臨むことが大切だ」という意味を持ちます。

このことわざの語源として、

「1日の計画は朝に立てることが肝心。1年の計画は年の初め(元旦)に立てることが肝心。一生の計画はきちんと仕事をすることで決まる。一家の計画(将来)は主人の生き方で決まる。」

という意味の言葉が昔の書物に残されているそうです。

メジャーリーグの大谷翔平選手が高校生の時に書いた目標について、聞いたことがある人もいるかもしれません。

自分の目標を明確に持ち、

それを達成するために具体的にいつまでに何をするのか、どんな意識を持つのか、

を決めて、それを地道に実行することで、大谷選手は自分の夢を確実に叶え、素晴らしい活躍をされています。

明倫でも、定期テスト前は自分のテスト勉強の目標や計画を立ててもらいますが、今年は大谷選手を見習い、さらに具体的な目標設定を皆さんに実践していただく予定です。

目標を頭の中で考えるだけでなく、文字に残し、言葉に発することで、実現できるイメージをさらに強化するのです。

無題.png

2019年は「目標達成にこだわる1年」にしたいと思います。

明倫で一緒に成績アップ、志望校合格を勝ちとりましょう!

※ 1月13日(日)は新年度募集の公開説明会を各校舎で実施します。

  明倫の授業やノート指導に興味をお持ちの方は、ぜひお立ち寄りください。HPから予約もできます!

2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリ