明倫ブログ

明倫の夏期講習① ~わくわく理科実験教室~

6月2日(日)、明倫ゼミナール藤が丘校があるサンプラザシーズンズにて、恒例の「ふれあいマルシェ」が開催されました。今回のサンプラザマルシェは、"学びを遊ぼう!" 『教育フェス』がメインテーマ。

サンプラザシーズンズ内または近隣にある、習い事教室や塾が体験ブースを出展し、ステージでは講演会や親子参加イベントが目白押しでした。

今回、明倫も出展させていただき、夏期講習で開講する『理科実験』のミニ体験版をステージやブースにて披露しました! "明倫博士" が登場し、ブーメランの作り方や投げ方をレクチャーする場面も。

小学生低学年や園児でも楽しんでいただけるよう、

・スライム

・ブーメラン

を作る理科実験体験を企画したところ、スライムもブーメランも小さいお子さまたちに大人気!

水と洗濯のりだけではトロッとした液体だったのに、ホウ砂という薬品を入れたとたんに、急にドロッと固まり始める変化に驚きつつ、一生懸命かき混ぜてスライムを作りました。

ブーメラン作りでは、ブーメランの色塗りに夢中になる子や、何度も投げ方を練習して見事、自分のもとに戻ってくる飛ばし方をマスターした子もいました。

時間の関係で、体験をあきらめてしまったお子さまには申し訳なかったのですが、たくさんの方に理科実験を体験していただき、「自分でやってみる楽しさ」「どうしたらうまくできるか何度も挑戦する楽しさ」で笑顔になるお子さまの様子を目の当たりにしました。

IMG_4304.JPGステージ.jpg

さて、明倫の夏期講習は、入試を意識したコースがメインメニューとなりますが、小学生を中心に楽しく学べる講座も準備しています!

小3~小6対象の『わくわく理科実験教室』がその1つです。

楽しい実験で、科学のおもしろさを実体験していただけるよう、ほぼ全校舎で開講します。

【日程】8月5日(月)~9日(金)のうち1日(90分)

【費用】3,780円

試行錯誤しながら自分でやってみる姿勢

なぜそうなるのか理屈を知ろうとする意欲

理科の奥深さとおもしろさを学ぶ楽しさ

これらを、たくさんのお子さまに実感していただきたいと思います。

令和元年の夏休みは、ぜひ新しいことに挑戦して、自分の未来を変えてくださいね!!

説明会.jpg

詳しい内容は、明倫の夏期講習説明会にてご説明させていただきます。

ご参加お待ちしております!

2019年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

カテゴリ