明倫ブログ

夏期講習説明会を実施します!

例年、7月に入ると期末テストが終わり、「もう少しで夏休み!」という気持ちになりますが、今年は少し違いますね。

多くの中学校・高校では、夏休みが短縮され、1学期の中間テストがなくなり、期末テストが7月に実施されます。遅いところでは、7月半ばに期末テストがおこなわれ、8月に入ってやっと夏休みに入る、という地域もあります。

こんな状況ではありますが、愛知県教育委員会から発表された現中3生の高校入試は、昨年度から制度上の変更はなく、以下の通りとなります。

《 令和3年度愛知県公立高等学校入学者選抜実施日程 》

 ・一般選抜 学力検査実施期日

  Aグループ: 令和3年3月5日(金)

  Bグループ: 令和3年3月10日(水)

 ・一般選抜及び推薦選抜 面接実施期日

  Aグループ: 令和3年3月8日(月)

  Bグループ: 令和3年3月11日(木)

 ・一般選抜及び推薦選抜 合格発表期日

  令和3年3月18日(木)

《 令和3年度愛知県公立高等学校入学者選抜における学力検査の出題範囲》

 現在、中学校等において、卒業までに第3学年で学習すべき内容が全て履修できるよう教育課程が再編成され、計画的に学習指導が行われていることを踏まえ、現時点では学力検査の出題範囲の削減は行わない

上記のように明記されています。

もちろん、今後学校での臨時休業が再び実施され、長期に及ぶ場合は、必要に応じた措置を検討する、と記載されていますが、その方針が発表されるのは10月頃になる予定だそうです。 

現状では、まさに

『 学習時間は減っても、テストも受験も待ってくれない 』という状況です。

明倫ゼミナールでは、今年の夏期講習をどうするか議論を重ねました。

私たちは、今年の受験生が「コロナのせいで...」と悔しい思いをしなくても済むよう、昨年と同じもしくはそれ以上の学習時間を確保できる夏期講習を提供したい!と、知恵を絞り工夫をしました。

夏休みは短縮されても、無理のない形で夏期講習を受講し、昨年の受験生と同じくらいの学習量を確保できる時間割を組むことができました。

その結果、学校がお休みの祝日や土曜日は講習授業の時間帯の変更がありますが、学校がある日は短時間で、学校のない日は少し時間を延ばして、無理なく学習できる時間割となっております。

gmap_summer2020.png

夏期講習説明会は、7/5(日)・7/12(日)の2回のみです。

感染予防対策をしっかりおこなって開催いたしますので、安心してご参加いただければ幸いです。

また各校舎では、生徒の皆さんに少しでも夏気分を感じ、「夏休みの勉強を頑張ろう!」と気合が入るように、さまざまな工夫をしています。

ぜひ、各校長の「こんな状況でもみんなに勉強頑張ってほしい」「学習を止めてはいけない」「勉強に対する不安を解消したい」といった熱い思いを感じ取っていただける嬉しいです。

IMG_5495.JPG

IMG_5496.JPG

IMG_5497.JPG

2020年7月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリ