私立中学受験科ブログ

受験科ブログはじめました。

明倫ゼミナールには、小学生・中学生・高校生対象のコースがあります。
このブログでは、そのうち、私立中学受験をお考えの小学生の皆さんに関する内容を掲載していきます
中学受験に関心のある方は、ぜひご覧ください。

 3月からの新年度授業がスタートして、2か月ほど経ち、今年から中学受験の勉強を始められた塾生のお母様からも、「少し慣れてきました」という声が聞こえるようになりました。中学受験の勉強は、小学校の学習内容とは大きく異なります。お子様にとっても、サポートするご家族にとってもまず慣れていただくということが大切です。
 慣れることで気持ちに余裕ができ、難しい問題に取り組む意欲がわいてきます。特に小学生は、生活のリズムと学習効果に密接な関係がありますから、中学受験の勉強への取り組みが「日常」となることで、学習内容の定着が進みます。

明倫ゼミナールの受験科コースは少人数制で、一斉指導コースでありながら、塾生個々の習熟度に配慮した授業を実施しています。さらに毎週金曜日の授業後(一部校舎除く)に、塾生からの質問対応や補習を行う「個別学習」という時間も用意しています。一斉指導方式の授業とは別に、個別指導の時間があらかじめ時間割に組み込まれているのです。対象は6年生(原則全員)と5年生希望者です。4年生も、本人の負担にならなければ参加大歓迎です。

DSC_1330.JPG

この個別学習のよいところは、「質問して帰る」だけでなく、その場でその日習った授業内容や宿題を
もう一度やり直せるという点です。

次回は、この『個別学習』の時間を活用している生徒の皆さんの様子やその効果について、具体的にご紹介していきたいと思います。

【お知らせ】
5月10日(日)受験科父母会 御器所本部校にて、9:30~11:30で開催します。
テストの活用法、夏休みの有効利用法などを中心にお話しします。
全国屈指の進学校である西大和学園中学校(奈良県)から、教頭先生をお招きして、学校説明及び、中学受験に必要な学力などについてお話しいただきます。

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ