私立中学受験科ブログ

親子いっしょに

5月・6月は、私立中学校の説明会やオープンスクールが開催されています。
私立中学校の学校説明会の特徴は、親子での参加率が高いことですね。
「どんな学校か実際に見ておきたい」「どんな先生から学ぶのだろうか」というのは、親子共通の思いなのではないでしょうか。
それだけでなく、「子どものやる気エンジンを点火したい」「もう一段ギアを上げたい」という保護者の皆様のお考えもあるのでしょう。
中学受験は、小6生本人に当事者意識を持たせて受験勉強に取り組ませなければならないという点に、難しさがあります。
お子様に「この学校に入りたい!というあこがれや「自分が受験する!という強い意志を持たせるためにも、学校説明会・オープンスクールの参加は有効だと思います。
実際に学校へ足を運ぶことで、近い将来のライバルたちを間近に見て、闘志を燃やすきっかけになることでしょう。
ただし、「楽しかったぁ」で終わってはいけません。 学校の良さを話題にして、勉強に取り組むように促さないといけないですね。

ある学校の説明会に行った時、校長先生が親のありがたみをお話しになり、「子どもさんは、隣のお父さんやお母さんの顔を見てみましょう」とおっしゃいました。
子どもは下からのぞき込むように、親の顔を見ます。親はわが子の顔を見てにっこりします。
親子協力して、受験に臨む姿を目の当たりにしたような気がしました。

明倫ゼミナールでは、少人数指導や三者面談などで塾生に手厚く働きかけるとともに、夏の集中特訓や合宿で、受験生としてのモチベーションを上げていきます。特に、明倫名物となっている「夏季合宿」の効果は大きいので、おすすめです!

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ