私立中学受験科ブログ

受験科父母会に、ご参加いただきありがとうございました。

東海中学校や南山中学校女子部をはじめ、県内難関私立中学や県外難関中学の受験をめざしている小学生とご家庭をサポートする、明倫ゼミナール私立中学受験科です。

10月18日(日)秋晴れの中、名古屋中学校において、受験科父母会の開催と、小6受験科生の模擬試験を実施しました。 小6受験科生が、いつになく緊張した面持ちで、試験開始を待っているのが印象的でした。

DSC_0719.JPG

夏期講座や合宿で、他校舎の生徒とも顔見知りのはずですが、あまり話したり、騒いだりすることもなく、じっと静かに試験開始を待っているといった様子でした。

いつもと違う場所での模試ということが、こんなに子どもたちの雰囲気を変えてしまうものなんだ、そして、小学生を受験会場に送り出すためには、十分な準備が必要なのだと改めて感じました。

 模擬試験と同時開催の受験科父母会では、「受験生(わが子)が第一志望の学校の受験で、十分力を発揮できるように、受験校を組み立てましょう」というお話をしました。

 入試は誰がどこの学校を受けても挑戦です。緊張してあたりまえ!少々の失敗は想定内の受験校選びと準備をしましょう!!

  もちろん、入試までにどのように過ごせばよいか、今後の学習について、冬期講座年末年始特別合宿の意義などもお話ししました。盛りだくさんの内容をとても熱心にお聴きくださり、ありがとうございました!

 父母会に、海陽学園の須藤先生が起こしになり、飛び入りで、「受験生は、試験を重ねれば重ねるほど、良い答案を書くようになります。試験中でも、最後の最後まで伸びています。最後まで、あきらめることなく応援しましょう」と激励してくださいました。

DSC_0720.JPG

 父母会の第2部として、三重県の暁中学校と高田中学校、名古屋中学校の学校説明会を開催しました。

 やはり、今度の大学入試改革において、「私立六年一貫教育の優位性を存分に発揮していこう」という意気込みが感じられる内容が多かったですね。

 ここまで来たら、「疑事功なし(疑事無功・ためらいながらでは成果が出ない)」です!

第一志望校合格に向かって、いっしょにがんばりましょう!!


meirin_taiken.png meirin_shiryou.png

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ