私立中学受験科ブログ

南山中学校に入って

南山中学校、東海中学校をはじめ、県内の難関中学校や県外難関校の合格をめざす小学生とそのご家庭をサポートする、明倫ゼミナール私立中学受験科です。

先日、このブログで紹介しました名古屋市立大学医学部4年生の木村さんから、南山中学校女子部に在学中のことも聞きました。

Q 南山中学校のよいところはどんなところだと思いますか?

A みんなが勉強をがんばるところでしょうか。勉強ばっかりというわけではなく、やるべき時にきちんとやる

という感じです。

Q 授業進度が早くてたいへんということはなかったですか?

A 他の学校に行った友達から聞くと特別に早いということもないようです。もっと早い学校もありますね。

 中学受験をやって学習習慣のついている人なら大丈夫だと思います。

Q 英語で苦労するのではないかと心配する人もいますが。

A 授業・宿題・テスト勉強をきちんとやっていたら、また、授業によっては予習もして受ければ、できるようになりますよ。

 結構と言ったら怒られるかもしれませんが、面倒見も良かったですよ。質問もしやすい雰囲気ですし。

 英会話は、無理矢理しゃべらされるので、それなりにできるようになりますしね。

Q 理系に進む生徒も多いですよね?

A 多いですね。大学の理系の学部をめざす人が多いですね。

Q 数学や理科で苦労はしませんでしたか?

A テスト前なんかは、たいへんな思いをしたことは何度もありますよ。でも、それは私だけではないはず!!

 理系の勉強もやっているうちにおもしろくなってきますよね

Q 良いことをおっしゃいました!そこのところをもう少し詳しくお願いします!

A 理系の勉強に限らないと思いますが、勉強って、興味を持ったから勉強し始めることもありますが、無理矢理勉強させられるうちに、わかってきておもしろくなったり、新たに疑問を持つことで興味を持つようになることもありますよね。

 明倫生のみなさんも「つらい」とか「たいへんだ」とばかり思わないで、勉強を続けると、『おもしろさ』が見つかると思いますよ!

 ちょっと、先生の期待通りの答えになった感じが・・・。

DSC_0751.JPG

Q 木村さんも実習のための勉強をしていると思いますが、おもしろさが見つかっていますか?

A おもしろさがないわけではありませんが、今は、「実習のために」という目的がきちんとありますから、「きちんと勉強しておかないと」って気持ちでやっています!

Q 自分のためにやっているという気持ちですか?

A そうですね。でも中学受験の勉強もこれからの学生生活を考えれば「自分のため」ですよね。

 また、模範的は回答をしてしまいました。

Q ありがとうございます! 


志望校に合格するために勉強している面はもちろんありますが、中学受験の勉強はそれだけではありません。

小学校の勉強よりも広く深く学ぶことで、興味を持つ面もありますし、受験勉強を通して、さまざまな能力が身についています。たとえば、「今、何をすべきなのか?」という判断を迫られることはしょっちゅうですね。

そして、受験を意識すると、正しい判断と実行ができるようになります。

 中学受験に舵を切るべきかどうかお悩みの方、中学受験は志望校合格だけではないと思います。ご相談がありましたら、遠慮なくお問い合わせください!! 

明倫ゼミナール 冬期講座説明会 11月15日(日) 開催します!


meirin_taiken.png meirin_shiryou.png

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ