私立中学受験科ブログ

先輩が山形から参上!

こんにちは。

東海中学、南山中学をはじめ、愛知県内・県外の難関私立中学校挑戦をめざす小学生と、そのご家庭をサポートする明倫ゼミナール私立中学受験科です。

2015年も今日1日ですね。

現在、明倫ゼミナール私立中学受験科では、藤が丘のサンプラザシーズンズホテルで、小6年末年始特別合宿を行っています。

その合宿会場に、卒塾生の前山さんが、塾生の応援に来てくれました。

前山さんは、南山中学校女子部に入学し、現在は山形大学の医学部に在籍しています。

DSC_0947.JPG  前山さんに質問する6年生

当時の担当は苫谷先生でした。

前山さんは、すっかり大人の女性になっていましたが、苫谷先生は変わっておらず(いえ、一回り大きくなっているかも)、会ってすぐにわかったそうです。

「おさる先生は相変わらず・・・」「奥薗先生は、前より少し・・・」。

三島先生、鼻でか先生、ゴリ先生と、先生たちのことをよく覚えていてくれました。

前山さんには、合宿中の塾生を前に、受験科生時代のエピソードや勉強法について語っていただきました。

社会の知識を覚えるのが苦手で、「忘れては、読んで書いて覚えての繰り返し」をしていたことや、負けず嫌いで、間違えた問題は放っておけず、「必ずやり直した」ことなど、地道な努力が実を結ぶと話してくれました。

受験に臨む皆さんと同じように、努力をし、そして、合格を勝ち取っています!!

中学受験はたいへんだったけれど、今では、良い思い出になっているそうですよ!

DSC_0954.JPG

meirin_taiken.png meirin_shiryou.png

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ