私立中学受験科ブログ

愛知県私立中学入試本格化!

東海中学、南山中学をはじめ、愛知県の私立中学校や県外難関中学校受験をめざす小学生と、そのご家庭をサポートする、明倫ゼミナール私立中学受験科です。

すでに県外の学校や寮のある学校の入試は始まっていますが、

本日、1月23日(土)から、愛知県の私立中学校入試が本格スタートとなりました。

明倫生の多くも試験会場に入りました。

私立中学入試の時期は、毎年、寒いものですが、今朝は特に冷え込みました。

しかし、塾の先生は寒さに負けず、やや緊張した面持ちの塾生たちを、励まし、元気を注入して会場に送ります!

DSC_1027.JPG 塾生を待つ明倫の先生たち

愛知中学校では、昨年の受験生のお母さんも応援に駆けつけてくれました。

「去年、入試の朝に先生方から励まされて、元気が出たから、今年は、応援する立場で来ました!」と。

寒い中、ありがとうございます!!

「去年の緊張を思い出す~!」「子どもたちの姿を見ていると涙が出てくる~、みんながんばったんだよね!」

応援をしながら、昨年の光景がよみがえっているようでした。

中学入試は、ゴールではなく、人生の一過程ではありますが、入試を迎えるまでの親子の努力はたいへんなものです。その分、入試に臨むわが子の姿には感慨深いものがあります。

受験勉強を始めたばかりの頃を思い浮かべると、誰もが大きく成長していますよね。

DSC_1028.JPG 励まされて会場入りする明倫生

明日、来週の土日、再来週の土日と試験が続きます。

全員の進路が確定するのは、2月20日頃でしょうか。

明倫生の健闘を祈ります!

1453516675026.jpg 金城学院中学校で、受験生を待つ明倫の先生たち

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ