私立中学受験科ブログ

お母さんの受験体験記

こんにちは。

東海中学・南山中学校をはじめ、愛知県の私立中学校受験や県外難関私立中学校受験をお考えの小学生と、そのご家庭をサポートする明倫ゼミナール私立中学受験科です。

今回は、東海中学校にお子様が入学された保護者の方の受験体験記を掲載させていただきます。

「早く大人になる」ということ ~ 受験ってなんだろう ~

 明倫ゼミナールには、小3の春休みからお世話になりました。

 運動よりも勉強の方が、達成感を得られやすいであろうと判断し、「自己肯定感を強めてほしい。勉強を楽しんで欲しい。」という理由での通塾でしたが、結果として、受験という非常に貴重な経験ができたことで、親子共々多くのことを学ばせていただきました。

 思い返せば、明倫の先生のおっしゃった言葉、「受験する子は早く大人にならなければいけない」ということが、本当に腑に落ちる日々でした。

 真剣に子供に向き合ってくださる先生のおかげで、「受験生としての自覚」「勉強へのこだわり」が醸成されたと思っています。

 共働きで仕事中心の母親でしたが、安心して先生にお任せできたのも、明倫だったからだと感謝しています。

 「大人になる」は簡単なことではなかったと思います。

志望校の合格切符を手に入れた時、「息子はまた一歩、親の手から離れていくんだな」と感じました。まさに、親子のステージが1つ上へと進んだ瞬間だと思っています。

 息子には、これからの6年間、楽しく、逞しく、男らしく、充実した学校生活を送ってもらいたいです。あとは野となれ山となれ・・・ではないですが、その姿を後ろからそっと見守りたいと考えています。

 「受験して良かった!」「明倫で良かった!」今、心からそう思っています。本当にありがとうございました。

以上が、保護者の方が書いてくださった受験体験記です。

明倫を信じて、お子様を支えてくださり、我々の方こそ、感謝申し上げます。



「早く大人になる」 

難関私立中学校の入試問題を解くためには、論理的思考や教科書以外の知識が必要です。

受験に挑戦することは「実力主義」を理解することでもあります。

「早く大人になる」とは、そういった考え方を身につけていくことですね。

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ