私立中学受験科ブログ

南山中学校男子部の新校舎を見せていただきました!

こんにちは。

東海中学校、南山中学校をはじめ、愛知県の私立中学校や県外難関中学校受験をお考えの小学生と、そのご家庭をサポートする明倫ゼミナール私立中学受験科です。

今回は、現在、新校舎建設中の南山中学校男子部の校舎についてご紹介します。

南山中学校男子部では、「できるだけ在校生に影響のでない工事を」ということで、仮設校舎を建てずに、工事を二期制にしています。

一期工事が終わり、今年度から新校舎一棟を使って授業を行い、二期工事が終わる来年度は、もう一棟も完成した状態になります。

DSC_1178.JPG  DSC_1186.JPG  写真では見にくいですが、新校舎もステンドグラスがあります。

今回は、できたばかりの校舎を岡野成利広報部長にご案内いただきました。

新校舎には、以下の6つのコンセプトがあります。

 ①カトリック伝統校としての荘厳さ

 ②豊かな感性を育む知的空間

 ③明るく開放的なコミュニケーション空間

 ④快適で衛生的な学校

 ⑤環境に配慮した校舎

 ⑥安全性・耐久性を重視したコミュニティーのランドマーク

DSC_1182.JPG DSC_1180.JPG

新しい校舎は、窓が大きく、廊下も広く、生徒が集えるスペースも確保されと、過ごしやすい環境になっていました。 

見学途中で何人かの卒塾生に(高校2年生の保護者会も開催しており、卒塾生の保護者とも)会いました。

その中で、現在、生徒会長を務める久野将輝君に会いました。

久野君は、明倫ゼミナール中村校の卒塾生です。

「自由でいい学校です。是非受験してください!」とのことです!!

DSC_1181.JPG 生徒会の仕事をしていた久野君です。

5月15日(日)に、南山中学校男子部「中学校入試説明会」が開催されます。

その時に、校舎見学もできるそうですよ。

中学入試説明会

 5月15日(日) 南山学園講堂

  10:00~12:00の部  事前申込が必要です。詳しくは学校ホームページ等でご確認ください。

  13:30~15:30の部

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ