私立中学受験科ブログ

6 月受験科父母会&講演会

こんにちは。

東海中学校・南山中学校をはじめ、愛知県の私立中学校や県外難関中学校受験をお考えの小学生とご家庭をサポートする、明倫ゼミナール私立中学受験科です。

明倫ゼミナールでは、定期的に保護者の方への情報伝達の場として「受験科父母会」を開催しております。

6月は12日(日)に名古屋女子大学中学校・高等学校を会場として開催します。

主な内容は、夏休みまでの家庭学習と夏休みの有効利用についてお話しします。

夏休みまでの勉強がしっかりできているかどうかが、夏休みを有効に過ごせるかどうかを左右します。

もちろん、既習分野の総復習をすることができる夏休みをどのようにに活用するかも大事なことです。

そのために、夏期講座や夏季合宿がどのような位置づけで、どのような内容になっているかをご説明します。

「父母会」の中で、全国屈指の進学校である西大和学園中学校(奈良県)から先生をお招きしての学校説明会も開催します。

西大和学園は、京都大学の合格者数が多いことで有名な進学校ですが、東京大学への進学希望者も多く、

将来の日本のリーダーを輩出すべく、東京大学合格のための指導も行っています。

今回の説明会では、東京大学合格者増のための取り組みもお話しいただく予定です。

また、本年度、明倫ゼミナールから西大和学園に入学した生徒が、ゴールデンウィーク期間を利用して明倫ゼミナール御器所校に遊びに来てくれました。

しっかり指導を受けているようで、学校・寮にいることが楽しく、「ホームシック」と言えるようなことがなかったということでした。

お母様は、わが子のホームシックがなく、少し拍子抜けされているようでしたね。

もちろん、会場である名古屋女子大学中学校の学校説明会も開催しますし、校舎のご見学もしていただくことができます。

新しくきれいな校舎であり、教室配置も工夫されていますよ。


今回は、受験科父母会・学校説明会に加えて、ナビ個別指導学院塾長で、『お母さんがコーチになれば、子どもの成績はグングン上がる』の著者である加藤法彦氏に、講演をしていただきます。

中学受験は、高校受験や大学受験と比べ、親が受験に関わる機会が多く(というかほとんどの機会に関わりますね)、『親子の受験』と言われます。

今回の講演は、「親として子どもにどのように関わるべきなのか」のヒント・答えが見つかるものであると思います!

無題.png


受験科父母会&講演会

6月12日(日) 9:00~11:50 

名古屋女子大学中学校・高等学校  第2講堂 

※ 父母会・講演会にお越しの方は、スリッパ等、上履きをお持ちください。

※ 当日、明倫ゼミナール受験科生(4・5・6年生)の模擬試験を、名古屋女子大学中学校・高等学校校舎にて行います。

※ 父母会・講演会は、明倫ゼミナール生以外の方もご参加いただくことができます。

 参加ご希望の方は、フリーダイヤル 0120-272-731(月~土 12:00~22:00)にご連絡いただくか、明倫ゼミナールホームページからお申し込みください。場所・主な講演内容もホームページで確認できます!

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ