私立中学受験科ブログ

お母さんの受験体験記 ~子どものモチベーションアップのために~

こんにちは。

東海中学校、南山中学校をはじめ、愛知県の私立中学校や県外難関中学校の受験をお考えの小学生と、そのご家庭をサポートする明倫ゼミナール私立中学受験科です。

受験勉強において、この時期に大切なことは、勉強へのモチベーションの維持ではないでしょうか。

今回は、お子様のやる気を引き出す工夫をされたお母さんの体験記をご紹介します。

『塾の必要性』

小学生が受験をする上で一番たいへんなことは、「コンスタントに勉強する・させる」ということだと思います。

私は娘に、「勉強する習慣が身につくまでは」と思い、『計算日記』(計算の問題集)を一緒に解くことから始めました。

その日の「勉強開始のきっかけ」として始めたのですが、毎日一緒に計算問題に取り組むことで、娘の性格・解き方の性質も見えてくることがあり、意外と私自身が楽しんでいました。

6年生になると、一人で机に向かうようになりましたが、「週テスト」や「アタックテスト」に対して、ヤル気が上がってこない時もありました。

そんな時は、「どこが出るかな予想」を一緒にしました。

当たるとくじにでも当たったかのように喜ぶので、私も楽しみながら取り組めました。

そうやって楽しみながら取り組もうとしても、どうにも気分が乗らない時がありました。

そんな時でも、塾へ行けば、先生方が常に同じテンションで子どもと接することで、モチベーションを上げて下さいました。

小学生という未熟な受験生は、塾や先生の空気・雰囲気を感じ取って、集中していた様に思います。

家庭で、親子関係の上にそんな空気を成り立たせるのは、なかなか難しいものです。

授業の質の良さが、子どもの成長と、持って帰ってくるノートから感じられました。

積み重ねと繰り返しを見据え、その時の子どもたちにとって、最適なレベル・解き方・覚え方を選んでいただいたようです。

受験を終えて思うことは、受験生(娘)にとって、塾での時間はとても大切なものであったということです。

明倫の経験豊富な先生方のおかげで、第一志望に合格することができました。

また、娘が勉強に嫌悪感を抱くことなく、希望を胸に中学校に進学しようとしていることにとても感謝しています。



受験準備には、数年の時間を要します。

その間、お子様は大きく成長します。慌てずあせらず、その時期や気持ちに合わせた指導が大切です。

5月は学校行事も多くなるかと思います。

学校生活と受験勉強の両立をきちんとし、「飛躍の夏」への助走をしましょう!

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ