私立中学受験科ブログ

私立中学校の学校説明会に行ってみましょう!

こんにちは。

東海中学校、南山中学校をはじめ、愛知県の私立中学校や県外難関中学校受験をお考えの小学生と、そのご家庭をサポートする、明倫ゼミナール私立中学受験科です。

5月6月には、多くの私立中学校で、学校説明会やオープンスクールが開催されます。

5月7日(土)に行われた名古屋中学校「学校紹介と2016年度名中入試報告会」では、昨年を上回る来場者で、用意していた座席だけでは足りずに、椅子を追加しての開催でした。

名古屋中学校の説明会は大きなチャペルで行われますが、1階席と2階席の両方が埋まったということですから、たいへんな人出であったといえます。

森田祐二教頭先生によると「第1回の説明会としては、過去最多のご出席ではないでしょうか。おそらく1000人は超えていたと思います。6年生はもちろん、5年生以下の出席も多く、これから受験勉強を始める、あるいは、始めたばかりの4年生以下のお子様と保護者の方が特に増えました。」とのことでした。

今春の愛知県の私立中学受験者では男子が微減していますが、来春は男子受験者が増えるかもしれませんね。

「私立中学の説明会に行った方がよいですか?」とのご質問を頂戴することがあります。

もちろん、受験の目標とする学校を見るせっかくの機会ですから、行かれることをお勧めします。

「この学校で勉強したい!」「この学校に絶対行く!!」という気持ちで、しっかり受験勉強に取り組んでいただくためにも、特に第1志望の学校へは、4.5年生のうちにお子様をお連れいただきたいと思います。

保護者の方は、何校かに足をお運びいただいて、学校を比較しながらお子様の進学先を検討されることをお勧めします。

学校説明会は、土曜日に開催されることが多いので、明倫ゼミナールでは、土曜の授業においては、午前に授業のある校舎と午後に授業のある校舎を設定し、事前にご連絡をいただければ、ご都合に合わせて、受講校舎を変更できるようにしています。

また、明倫ゼミナールでは、学校を知っていただく機会として、「私立中学説明会」を開催したり、私立中学校を会場に模擬試験を実施したりしています。

6月には、海陽学園見学ツアーも開催しています。

6月12日(日) 受験科父母会・講演会&模擬試験(4・5・6年) 名古屋女子大学中学校高等学校にて。

9月18日(日) 私立中学説明会  名古屋市中小企業振興会館(吹上)にて。

10月16日(日)受験科父母会&模擬試験(6年) 名古屋中学校高等学校にて。

11月6日(日) 受験科父母会&模擬試験(6年) 南山中学校男子部にて。

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ