私立中学受験科ブログ

『私立中学校 部活動自慢!』 ~名古屋中学校テニス部~

こんにちは。

愛知県の私立中学校や県外難関中学校受験をお考えの小学生と、そのご家庭をサポートする、明倫ゼミナール私立中学受験科です。


この「中学受験ブログ」では、私立中学校の魅力をお伝えすることも目的としています。

そこで、私立中学校の特色ある部活動についてご紹介したいと思います。

掲載する部活動は、私立中学校の先生にお願いして、「強い部活」「特色ある部活」などを挙げていただき、その活動内容や顧問の先生や部員の言葉を頂戴しています。

『私立中学校 部活動自慢!』 第1弾は、名古屋中学校のテニス部です。


明倫ゼミナール中学受験ブログをご覧の皆様、こんにちは、名古屋中学校です。

名古屋中学校のテニス部や名古屋中学校にご興味をお持ちいただけると幸いです。

2016tennis1.jpg

「高校テニス部に続き、中学も全国へ! 12年連続、22回目の出場!」

    東海地区中学生テニス選手権大会(全中予選)

        男子団体戦 優勝

 名古屋中学校の東海大会優勝及び富山県で開催される全国中学生テニス選手権大会への出場が決定しました。

日頃からテニス部員65名全員が一生懸命練習してきた成果が表れ、たいへんうれしく思います。

練習では走り込みなどの体力づくりから、テニスの技術や戦術に至るまで、細かなところまで気を配りながら、自分達の限界にチャレンジしてきました。

そして、東海大会決勝では、秋の東海地区選抜大会の決勝戦で負けていた学校にリベンジすることができ、部員達の士気も更に高まっています。

今後も全国大会に向けて全力で準備していきたいと考えています。

また、当日は多くの方々に応援していただきありがとうございました。

名古屋中学のテニス部の活動の中で大切にしていることのひとつに、「周りの支えてくださる方々に感謝してテニスに全力で取り組む」という精神があります。

今後も自分達だけではなく周りの方々に応援していただけるようなチームを目指して頑張っていきたいと思います。

2016tennis2.jpg 歓喜の瞬間!

キャプテン  3年 牧村拓燈

「厳しい試合となりましたが、応援の力のおかげで選手ひとりひとりが力を出し切ることができ、優勝することができました。今回の大会を通して次の全国大会に向けてやるべきことが明確になったので、残り2ヶ月の間、一生懸命練習をして、本番で力を出し切れるようにしたいです。」

副キャプテン 3年 藤田淳之介

「自分たちがしっかりと努力してきたこと、みんなが一丸となって応援してくれたこと、保護者や先生方がサポートしてくれたこと、それぞれの要素がすべてあって今回の優勝という結果につながったと思います。サポートをしてくれる方々、応援してくれるチームメイトへの感謝を忘れず、自分達もしっかりと努力をして全国大会でも優勝したいと思います。」

 

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ