私立中学受験科ブログ

『私立中学校 部活動自慢!』 ~南山中学校女子部 器楽部~

こんにちは。

愛知県の私立中学校や県外難関中学校受験をお考えの小学生と、そのご家庭をサポートする、明倫ゼミナール私立中学受験科です。


さて、今回は、私立中学校部活動自慢!に南山中学校女子部『器楽部』を顧問の原田祥平先生にご紹介いただきます。



南山女子部 器楽部



南山女子部器楽部は、ヴァイオリン・ヴィオラ・チェロ・コントラバスといった、弦楽器のみで構成された合奏を行う部活動です。

外部からコーチをお招きして指導していただいています。

現在部員数は90名を超え、活発に活動を行っています。

入部したときは大半が初心者ですが、みな熱心に練習し、高2の頃には難曲にも挑戦しています。

4月に南山男子部ブラスバンド部と合同で開催する「ジョイントコンサート」は、34回を数えます。

器楽部ジョイントコンサート アートピアホール.jpg

例年は南山学園講堂で開催していますが、今年度は栄ナディアパーク・アートピアホールで行いました。


9月の文化祭では、本校のライネルスホールで「Strings concert」を行います。

器楽部 文化祭 ライネルスホール.jpg


また名古屋医療センターでのクリスマスコンサートや介護施設での慰問コンサートなども行っています。

器楽部 名古屋医療センタークリスマスコンサート.jpg


2015年のクリスマスにはオーストリア・ウィーンを訪問し、「ウィーン国際文化祭」に出演しました。

器楽部 ウィーン ホーフブルグ宮殿 記念撮影.jpg



普段は月・火・木・金曜日に練習、発表前は水曜や休日にも練習します。

夏期休暇中には、長野県白馬へ4泊5日の合宿に行きます。



南山女子部の部活動は、中高一貫教育の特性を活かして、中学生も高校生も一緒に練習し、同じ舞台にあがります。

先輩は後輩の面倒を見て、後輩は先輩の部活動を運営していく姿を見て、学年の枠組みを超えて活動する中で多くのことが学べます。

また、高校入試がないので、中学3年時も部活動を続けられるのも魅力の一つです。



南山女子部では、2016年10月29日(土)午前に部活動体験会「Nanzan Girls'Club Festa 2016」を実施します(先着200名、小学4~6年生対象)。

そこでは器楽部に限らず、最近優秀な成績を収めている運動部系や、多種多様な文化部の活動も見学・体験していただけます。


南山女子部には、40もの部活動があります。

これだけ部活動の種類が多い学校は少ないと思います。

お時間がございましたらぜひご参加いただいて、熱心に活動している生徒たちの様子をご覧ください。

夏休みに入ったらホームページ上で募集を開始していきます。フェイスブックも頻繁に更新していますので、あわせてご覧ください。



                              

6月12日(日) 明倫ゼミナール受験科父母会&講演会  

名古屋女子大学中学校高等学校にて、9:00~12:00

6月12日(日)は、明倫ゼミナール各校舎で、夏期講座&新入塾説明会も開催しております。

       

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ