私立中学受験科ブログ

受験科父母会&講演会 大盛況でした!

こんにちは。

東海中学校・南山中学校をはじめ、愛知県の私立中学校や県外難関校受験をお考えの小学生と、その保護者の方をサポートする明倫ゼミナール私立中学受験科です。

6月12日(日)に、名古屋女子大学中学校高等学校で、『受験科父母会&講演会』を開催しました。

同時に、模擬試験も行ったので、たいへん多くの保護者の方と塾生にご出席いただきました。


第1部 受験科父母会

夏休みを前に、この時期、もう一度、学習態度を見直し、『良い学習習慣』をつけていくことについてお話ししました。

学年が上がって、勉強が難しくなったことで、家庭学習が負担になってきた人や、春に比べてちょっとモチベーションが下がってきたという人が出る時期でもあります。

ここで、今の学習を見直し、良い方向へ持っていくことが、夏休みを有効に使うことにつながります。

第2部 ナビ個別指導学院 加藤法彦塾長 講演会

『1日5分 お母さんがコーチになれば子どもの成績はグングン伸びる』の著者であり、全国に500以上の教場を持つ、ナビ個別指導学院の加藤法彦塾長が、成績を上げる法則や子どものほめ方、テストのやり直しの仕方などのお話しをされました。

子どもがほめられたことで、それを励みにがんばってくれることは、親にとってうれしいもの。

では、どうやってほめると、効果的なのでしょうか?  こういった親へのアドバイス的講演でした。

DSC_1244.JPG たいへん多くのご出席を賜りました。

第3部 学校説明会

西大和学園中学校の岡田清弘副校長が、多いに会場を沸かせました。

自らも「漫談」というほど、聴衆を飽きさせない話術で、今回の保護者会を盛り上げていただきました。

名古屋女子大学中学校からは、金原和仁一貫教育教務部長の学校説明でした。

ここ数年、カリキュラムを変更し、国公立大学の合格者が増えていることなど、学校教育の充実を紹介されました。

DSC_1248.JPG 保護者の皆さん、熱心にお聴きいただき、ありがとうございました。

DSC_1246.JPG  模擬試験に挑む明倫生

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ