私立中学受験科ブログ

火力発電所見学ツアー

こんにちは。

愛知県の私立中学受験や県外難関中学校受験をお考えの小学生と、そのご家庭をサポートする明倫ゼミナール私立中学受験科です。


明倫ゼミナールでは、7月2日(土)に、中部電力知多火力発電所と知多市歴史民俗博物館の見学ツアーを開催します。

募集したところ、締切日を待たずに定員に達しました。

ご賛同ありがとうございます!



中学受験の社会科に興味を持ってもらったり、印象深く学んでもらったりということを目的に企画しました。

参加者の勉強に対するモチベーションアップを十分期待できる内容になるかと思います。

参加していただく塾生が安全で有意義な時間を過ごせるように下見を兼ねて打ち合わせに行って参りました。

DSC_1263.JPG


知多火力発電所では、到着後、中部電力の方から、発電所及び発電の仕組みを説明していただきます。

発電の仕組みを家庭用圧力釜を使った模型で説明していただけます。

素朴でかえってわかりやすいです!!

知多火力発電所は、LNGを燃料として使っています。

(以前、行ったことのある碧南火力発電所は石炭を燃料にしています。)

現在、LNGは、カタールから多く輸入しているとのこと。

発電所のすぐ南にLNG貯蔵タンクがあります。LNGの運搬船も見えるかも。

その後、バスで、発電所の外観や建屋内の見学をします。

建屋内は、40度にもなりますから、熱中症対策をしましょう。水筒の持ち込み可です。

昼食を摂った後、少し回り道をして、知多市民俗博物館へ行く予定です。

回り道の理由は、発電所の埋立地に、多くの太陽光パネルが設置されているのと、風力発電をの風車があるからです。

DSC_1229.JPG
知多市民俗博物館は、常設展示物に、伝統的な漁具・農具や機織道具があります。

受験用テキストに資料として掲載されているものを実際に見てみましょう。

DSC_1232.JPG

「思ったよりも大きい」「案外小さい」など、人それぞれ持っていたイメージと異なるでしょうね。

DSC_1235.JPG

企画展示としては、『須恵器』があります。

展示期間終了間際になります。ぎりぎりセーフです!!

5年生は、2学期になるとすぐに習うものですよ。

暑さ対策をしっかりやって、楽しみながら勉強しましょう!!

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ