私立中学受験科ブログ

『私立中学校部活動自慢』 ~海陽中等教育学校 科学の甲子園~

こんにちは。

愛知県の私立中学校や県外難関中学校受験をお考えの小学生と、そのご家庭をサポートする明倫ゼミナール私立中学受験科です。


さて、今回の中学受験ブログは、海陽中等教育学校の『部活動自慢』です。

活動内容と写真を海陽中等教育学校の加納教頭先生から頂戴しました。

私立中学校等学校ならではの活動成績ではないかと思います。

第5回 科学の甲子園全国大会 総合優勝

3月18日(金)~20日(日)に、つくば学園都市で開催された「第5回科学の甲子園全国大会」で本校のチームが総合優勝いたしました。

kaiyo1.png

【総合成績】

総合優勝 文部科学大臣賞/CIEE(ETS TOEFL)賞
(副賞としてScience Olympiad USAの招待など)


【競技別表彰】
■筆記競技   第1位 :講談社賞     
■実技競技③ 第1位 :SHIMADZU賞 

(競技③:事前配布のブレッドボード、カラーセンサー、マイコンボードを使って信号を正確に早く送る競技。)

当日は全国より各都道府県代表の47校が集結し、生物、地学、化学、物理、数学の筆記、実技競技に挑戦しました。

kaiyo2.jpg  kaiyo4.jpg

当校は4年生主体のチームでしたが、チームワークやアイデアのよさを発揮して、筆記や実技競技で高得点を取り総合優勝となりました。

優勝後のインタビューでは

 「全寮制で夜も練習しチームワークを発揮できた」

 「将来は理論物理をやりたい」など

当日までの努力を振り返り、将来に対する熱い思いを述べていました。

 kaiyo3.jpg

■「科学の甲子園」全国優勝チーム SHIMADZU賞授与式

4月22日(金)に「科学の甲子園」で全国優勝した6名の生徒に対する

SHIMADZU賞の授与式のために㈱島津理化の代表取締役をはじめとする3名の方がご来校されました。

学問としての科学の楽しさを通じて、その研究を生かした仕事について学ぶ機会となりました。

■「科学の甲子園」全国優勝チーム Science Olympiad USA

3月に開催された「第5回科学の甲子園全国大会」の総合優勝の副賞としてScience Olympiad USAに招待されました。

kaiyo5.jpg

授業の間の休憩時間にも関わらず大勢の生徒が集まり彼らを送り出しました。

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ