私立中学受験科ブログ

2016年夏期講習スタート

こんにちは。

愛知県の私立中学受験や県外難関中学受験をお考えの小学生と、そのご家庭をサポートする明倫ゼミナール私立中受験科です。
DSC_1363.JPG
本日より明倫ゼミナールの夏期講習がスタートしました。

1学期までに習った内容を復習し、定着させるために暑い中、塾に来てがんばります!

とくに6年生は、新しく習うことはほとんどない状態になっています。

この夏休みからは、いよいよ入試に向けて総合的な学習に入っていきます。

6年生は、1学期に、新しいことを習いながら、5年生分野の復習もしてきました。

この夏休み、集中的に受験勉強に取り組み、秋からの追い込み態勢を整えましょう!!

4・5年生は、夏期講習中に自信がつくと思います。

1学期は、どんどん授業が進んで、たいへんだったかもしれません。

しかし、夏期講習で復習すると、「あれ?難しいと思っていた問題が解けたぞ!」なんて経験をしますよ。

今回から受験勉強を始める夏期講習生の方は、あせらず、まず、受験科コースの授業に慣れるように努めてください。

DSC_1364.JPG

また、いろいろなことを学びますから、教科内容を楽しんでください。

覚えるだけでなく、「あ~、そうなんだ!」と納得することが多々ありますよ。

ご家族で山に行くという人もいるかもしれませんね。

なぜ、山は涼しいのかということを学ぶ学年もあります。

おじいちゃん、おばあちゃんの家に行くという人もいるでしょう。

おじいちゃん、おばあちゃんの家のある都道府県について学ぶこともあるかもしれません。

「おばあちゃんの家(富山市)で泊まったとき、めちゃめちゃ朝が暑かったのが、フェーン現象なんだ!」と感動した生徒もいましたよ。

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ