私立中学受験科ブログ

大成中学校の『かがやき型』入試

こんにちは。

愛知県の私立中学校入試や県外難関中学校入試をお考えの小学生と、そのご家庭をサポートする、明倫ゼミナール私立中学受験科です。

今回は、一宮市の大成中学校から、選択入試『かがやき』型の案内を頂戴しましたので、ご紹介します。


205.JPG

大成中学校入試

『選択制入試<かがやき型>』導入

明倫ゼミナールの皆さん、こんにちは。

大成中学校の入試は昨年までは『特別選抜入試』『一般入試』『TG入試』の3つでした。

今回、特待合格を含む『特別選抜入試』と、学力選抜とスポーツ選抜で構成されていた『TG入試』の要素を内包し、さらにスペシャル入試制度として<かがやき型>を盛り込んだ『選択制入試』を導入しました。

『選択制入試』の構成は、

『特別選抜入試』の要素を取り入れた①<4科型>、

『TG入試』の学力選抜を取り入れた②<2科型>、

スポーツ選抜を取り入れた<④スポーツ型>、

そして、スペシャル入試の③<かがやき型>となっています。

グローバル化や2020年の大学入試改革が進む中、今後の社会で求められる「力」が変わろうとしています。

この時代の流れの中、学力だけでなく、総合的な力を持った魅力ある人間集団をつくるための入試制度として<かがやき型>を導入し、社会に求められる人材育成を実践していきます。
371.JPG

なお、<かがやき型>の目的は『小学校時代に英語や音楽などに打ち込んできた子どもたちにも、キラッと輝く素質、高い潜在能力があり、また、その活動をサポートしてきた家庭にも高い教育力や意識があるため、そんな子どもたちやご家庭を応援する』ことです

学科試験、面接試験に加え、これまで取り組んできた活動についてアピール(活動報告書を含む)することで合否を判定します。

例えば、小学校時代にすでに英検2級合格や音楽、絵画、書道などのコンクールに入賞したことがある。

または、ボランティアや福祉活動に取り組み、表彰を受けたことがあるなど、学校活動以外での取り組みをアピールする試験です。

学業はもちろん、それ以外にも取り組んできた成果を、ぜひ大成中学校の『選択制入試<かがやき型>』で披露してください。

大成は、一生懸命に取り組む生徒を応援する学校です。

392.JPG


以上が、大成中学校からのご案内です。

大成中学校のホームページには、入試要項も掲載されておりますから、ぜひ、そちらもご覧ください。

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ