私立中学受験科ブログ

2016年夏季合宿「修了」!!

こんにちは。

愛知県の私立中学校や県外難関中学校の受験をお考えの小学生と、そのご家庭をサポートする明倫ゼミナール私立中学受験科です。


2016年の夏季合宿を無事終えて、愛知県に帰って来ました。

今回の合宿担当者からの感想です!!

DSC_1444.JPG

  豊田先生

4、5年生の元気さには圧倒されますね。

でも、やはり一番印象に残ったのは、3日目の夜の6年生のがんばりです!

設定されたボーダーラインを超えないと終了しないテスト。

その名も「エンドレステスト」というものがあります。

もちろん、本当に「エンドレス」ではありません。

時間が来たら、「合格して終了」というわけにはいきませんが、予定時刻には終了します。

しかし、合格できないことが悔しくて泣いてしまう生徒もいます。

「合格ではないけれど、とりあえずテストが終わって良かった!」ではないのですね。

もちろん合格できたときの喜びようはすごいです!「こんな笑顔見たことない」というくらい!

受験本番の「合格の喜び」「不合格のくやしさ」を疑似体験しているのです。

入試本番と違うところは、「取り返せる」ところです。

悔しさから、今までの勉強の取り組みを反省し、今後の勉強を改めてくれると思います。

現に、疲れているはず、眠いはずなのに、「再挑戦」を志願し、挑む生徒がいました。

体調を崩さないように、1回のみの挑戦を認め、強制終了しました。

(しかし、もう1回再挑戦を懇願され、その真剣さに押し切られて認めた先生もいました)

DSC_1448.JPG  教室以外でも勉強する6年生



翌朝は、「模擬入試」と題して、朝食後から、入試1限目を経験してもらいました。

無言で、試験開始をじっと待つ姿に、「受験生らしさ」を感じました!!

今年の6年生も『やればできる!!』を大いに感じさせてくれました!

普段の学習態度が大きく変わる合宿。

これこそ『明倫の合宿』です!!

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ