私立中学受験科ブログ

自分で勉強できるようになっていく頃です!

こんにちは。

愛知県の私立中学校や県外難関中学校の受験をお考えの小学生と、そのご家庭をサポートする、明倫ゼミナール私立中学受験科です。

今日から8月です。

夏期講習は、発展コースに入っていきます。

7月の夏期講習で、基礎知識の確認をし、8月の夏期講習では、その身につけた基礎知識を使って応用問題に挑戦します。

もちろん、並行して、まだ覚えきれていない基礎知識の習得にも努めます。

6年生は、今までに学習してきた約2年分の復習をしますから、宿題も画一的ではありません。

授業の復習を自分の必要に応じて行い、そのノート(復習ノート)を翌朝、提出して、ノートの使い方、復習の仕方の指導を受けます。
生徒に再提出を求めることもしばしばです。

DSC_1390.JPG

 
 問題を解きなおしているだけの生徒 (それでも結構な量です)

 赤ペンで答えの書き直しをして、「間違い直し」をしたと満足している生徒

 苦手科目の勉強量が少ない生徒

 漢字練習や計算練習などの「作業学習」ばかりやっている生徒、

 その逆に、漢字練習や計算練習ばかりやっている生徒

など、まだまだやり方のよくない生徒もいます。

しかし、6年生の夏休みですから、「自分のために」勉強できる生徒も増えてきます。
 

  理科や社会の用語が書けたことに満足せず、用語説明ができるかを確認する生徒

  国語や算数の考え方をノートに書いてみる生徒 

   (書いてみることが大切です。頭の中だけで確認すると、理解が不十分なのに理解していると勘違いしていることがあります。)

  テキストに日付を入れて、2日後に、間違い直しをした問題をもう一度やることにしている生徒

  問題を解くのにかかった時間を記録している生徒 

  などなど。

DSC_1389.JPG  DSC_1387.JPG 図を描いて確認している生徒のノート

DSC_1388.JPG  用語説明(右側青字)を書き加えている生徒のノート

  

「明倫で、勉強のやり方を教えてもらった」と卒塾生が言ってくれます。

中学受験は、保護者の協力が不可欠ですが、受験生は受け身になってはいけません。

夏期講習中の「復習ノート」は、「自分に必要な勉強」を自分に問う良い機会になっています。

今週は、各教科の「復習テスト」もあります。

このテストは、7月に学習した内容から出題されます。

まずは、このテストできちんと得点できれば、7月の復習ができていたということになります。

この経験は、受験勉強の仕上げの時期や中学校入学後にも生きてきます!

DSC_1380.JPG  お昼は、みんなで楽しくお弁当を食べます。

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ