私立中学受験科ブログ

日曜ゼミで滝中学校入試問題に挑戦!

こんにちは。

愛知県の私立中学校や県外難関中学校の受験をお考えの小学生と、そのご家庭をサポートする明倫ゼミナール私立中学受験科です。


2学期の『日曜ゼミ』がスタートしました。

日曜ゼミは、5年生と6年生の希望者が受講しています。

6年生は、夏期講習で一通り復習し終えて、入試実践演習に入っています。

とくに日曜ゼミにおいては、愛知県の私立中学校の過去問を使った授業になります。

本日は、滝中学校の入試問題を「実戦形式」で臨みました。

① 名前(受験番号)を書く。

② 問題量を確認。

③ 問題の優先順位づけ

④ 解答欄へ正確に記入

など、問題を解くこと以外の練習もします。

DSC_1505.JPG 日曜ゼミ6年男子クラス

・ 取り掛かりが早く、すぐに集中できる!

・ 短時間で多くの問題をこなすことができる!

・ 速くていねいな字を書くことができる!

などは、普段の学習への取り組み方が出てしまいます。

DSC_1504.JPG 日曜ゼミ6年女子クラス

「入試の練習なので、解答用紙を使います。採点してもらえる字を書くこと!」

と言われてスタートしたので、最初は、解答用紙に書く字に気を遣っていました。

しかし、問題をどんどん解いているうちに、あるいは、終了時刻が近づいてくると、いつもの字に戻ってしまい、「はっ」と気づいて、書き直している間に時間切れになってしまった生徒もいました。

DSC_1500.JPG

この時期は、合格最低点に達しないことも多いですが、まず、その現状を知り、「合格」めざして勉強していくことが大切です。

その勉強は、「満点」をとるための勉強でなく「合格」するための勉強です。

そのため、日曜ゼミでは、できるようにしておくべき問題の解説を中心に行っています!

今後、東海中学校や南山中学校などの入試問題にも挑戦していきます!

県外難関校をめざしている人は、四谷大塚「予習シリーズ」を使った授業もあります!

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ