私立中学受験科ブログ

10月受験科父母会&6年模擬試験

こんにちは。

愛知県の私立中学校や県外難関中学校受験をめざす小学生と、そのご家庭をサポートする明倫ゼミナール私立中学受験科です。


16日(日)は、名古屋中学校を会場に受験科父母会と6年生の模擬試験を開催しました。

天気にも恵まれ、多くの方にご参加いただきました。

ありがとうございました。

DSC_1551.JPG

受験科父母会では、「良い流れで入試を迎えるために、秋に多くの問題に取り組み、冬に成果を感じて、自信を持って第一志望校に臨みましょう」というお話をさせていただきました。

1476614401719.jpg

現在、第一志望校や第二志望校の入試問題に取り組むと、なかなかボーダーまで届かないとか、もう少し余裕がほしいとか、はがゆい思いをしながら、受験勉強に取り組んでおられる方も多いのではないでしょうか。

しかし、私立中学受験を志す小学生の伸びは、これからでも期待できます。

そのためには、秋にどれくらい追い込むことができるかにかかっています。

小学生は、なかなか大局的に受験を捉えることは難しいと思います。

やはり、保護者の方が、全体を見渡し、お子様は、目の前のことを一生懸命取り組むというのが、中学受験の形ではないかと思います。

休日にも関わらず、多くの保護者の方にご参加いただいたことに感謝するとともに、熱心さや心強さも感じました!


1476614442014.jpg 南山中学校男子部・女子部の学校説明も開催しました。

熱のある説明で、時間延長!!


1476614430370.jpg  名古屋中学校の森田教頭先生から、名古屋中学校の教育についてお話しいただきました。

ご参加いただいた保護者からは、「男子校って良いですね。共学校と男子校、迷ってしまいます」という声も。 


DSC_1552.JPG 

6年生の模擬試験。開始前は、わりとリラックス。一学期に名古屋女子大学中学校でも模擬試験をやっているから?

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ