私立中学受験科ブログ

南女の前夜祭は団結力を高めます!

こんにちは。

愛知県の私立中学校や県外難関中学校の受験をお考えの小学生と、そのご家庭をサポートする、明倫ゼミナール私立中学受験科です。


南山中学校女子部に在籍している明倫卒塾生から、楽しい学校生活を紹介していただきました。



南女の特色かもしれませんが、学校行事が多いです。

どの行事も生徒主体で行われ、クラス全体が団結しています。

球技大会・前夜祭(ダンスパーティー)、文化祭、体育祭、合宿など、クラス全体がガチモードで準備します。

放課後はもちろん、休み時間も使います。早朝練習だってします。

「前夜祭」は、文化祭の前日に、夜を演出するために、体育館を真っ暗にして行われます。

ダンス曲の編曲、振り付け、衣装作りなどの準備は、夏休みを利用して行います。

ちなみに南女の夏休みは、まさに長期休暇!

受験科生の頃が懐かしい?(けれど、夏期講習を受けたいわけではないです)

夏休み明けは、クラス全員の息をぴったり合わせるための猛練習!

友達と意見がぶつかり合って、嫌な思いをすることもありますが、そんなことを乗り越えて、前夜祭の頃には、クラスの団結力がさらに強まっています。

みんなで「全力投球」できるものがあるのはすばらしいです!



明倫ゼミナール受験科生時代もよくがんばる塾生でした。

南山女子部でも充実した日々を送っていますね。

自分の意見を自由にぶつけられることがすばらしい!

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ