私立中学受験科ブログ

南女でもお泊り行事に参加してます!

こんにちは。

愛知県の私立中学校や県外難関中学校の受験をお考えの小学生と、そのご家庭をサポートする明倫ゼミナール私立中学受験科です。


今回は、卒塾生のお母様のお便りを紹介します。

現在、お子様が南山中学校女子部にお通いになっています。

こんばんは。

元気に毎日通っております。

体調が悪くても学校は行きたがるほど学校が気に入っています。

うちより学校の方がよいのでしょうか!

お泊りの行事が多くて、年に4回ほど参加しました。

中学1年生の時は、渥美半島へ行き、ウミガメの生態観察をしたり、部活の合宿もありました。

スキー合宿やクリスマス修養会(多治見で宿泊です)も参加していました。

学年が上がっても、スキー合宿(冬と春があるんです)や部活の合宿などに参加しています。

中2の修養会は、滋賀県の教会の施設で、「自分を振り返る」ことをします。

携帯電話や音楽プレーヤーはもちろん、娯楽グッズはいっさい持ち込み禁止。

泊まる部屋には、テレビもなかったそうです。

全員で神父様の講和を聴き、聴いた内容をもとにグループ学習をし、部屋では友達と語らうことで、自分を振り返ってみるようです。

南女生の歌声は「天使の歌声」と評判で、毎年信者の方々が、南女生の聖歌を聴きに来られるそうです。

「ほんまかいな」と思いましたが、DVDを見てびっくり!本当に綺麗な歌声でした。

初めて明倫の夏合宿に参加させた時の、親子離れ離れになる不安と緊張、涙の出るような思いをしたのが懐かしいです。

ぽかーんとして何も一人ではできないような子が、明倫の合宿で鍛えられ、今では中学校のお泊り準備もお手のもの。

ちゃんと成長してますよ~。



ありがとうがざいました。

ぜひまた、近況をお聞かせください!

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ