私立中学受験科ブログ

愛光中学校の説明会に行きました。

こんにちは。

愛知県の私立中学校や県外難関中学校の受験をお考えの小学生と、そのご家庭をサポートする明倫ゼミナール私立中学受験科です。

愛媛県の中高一貫校の愛光学園の説明会が、ウインクあいちで開かれていたので行ってきました。


愛光学園は、愛媛県松山市にある進学校です。

立派な寮があり、明倫ゼミナール卒塾生が何人もお世話になりました。


今回の説明会でも、寮の説明がありました。

DSC_1553.JPG

1 集団内での生活により、「協力」「協調」を学ぶ。

2 便利ではない生活で、「創意」「工夫」を実践。

3 ルールのある生活で、「自立」「自律」する。

という3点は、寮生活のメリットであり、在学中に「失敗」と「改善」を繰り返すことで成長していくということでした。


やはり学校の寮ですから、ホテルのような快適さを求めるべきではなく、そこで過ごすことでの「成長」を求めるべきであるということですね。

寮生の健康面には、十分配慮しているということです。

愛光学園の寮では、常勤の看護士が医務室にいます。

また、松山市内の多くの医療機関に愛光学園の卒業生がいるということも安心につながるということです。


他にも愛光学園の寮は、新入生に配慮しています。

その話は、またの機会にしようと思います。


愛光中学校の入試は、本校入試の他、大阪・東京・福岡会場もあります。

愛媛県内生と愛媛県外生とは、別で合格者を出します。

愛媛県内生約120人、愛媛県外生約80人です。

また、今春の愛媛県外生の合格最低点ですが、大阪・東京・福岡会場では、257点、本校入試では226点です。

愛媛県外生は、本校・大阪・東京・福岡の4会場合計で、約80人の募集です。

4会場とも、同日・同問題で、入試が行われます。

入学を希望するなら、愛媛県まで足を運んで受験した方が良さそうですね。

愛光

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ