私立中学受験科ブログ

2015年「集団的自衛権」の出題はありました。

こんにちは。

愛知県の私立中学校や県外難関中学校の受験をお考えの小学生と、そのご家庭をサポートする、明倫ゼミナール私立中学受験科です。


11月15日、安倍内閣は、南スーダンの国連平和維持活動(PKO)に派遣する陸上自衛隊に、「駆けつけ警護」の任務を新たに与えることを閣議決定しました。

「駆けつけ警護」というのは、国連職員やNGO(非政府組織)職員らが、武装勢力などに襲われた時に、助けに行くことで、自衛隊が、自らを守ることの他に、武器を使用することが認められたことになります。

ただし、自衛隊の駆けつけ警護は、活動範囲や対象を限定的なものとし、自衛隊の能力の範囲内の活動にとどめられ、他国の軍を助けることまでは想定されていないそうです。

南スーダンは、アフリカのスーダン共和国から2011年に独立した国ですが、政治的混乱状態にあります。

石油資源の豊富な南スーダンの安定は、アフリカ全体の安定につながるとし、国際社会が南スーダンの平和と安定に協力しようということで、日本の自衛隊も派遣されています。


2014年に、安倍内閣は、従来の憲法解釈を変更して、集団的自衛権の行使を容認することを閣議決定しました。

2015年度入試において、集団的自衛権とはどういものかを問う出題がありました。(南山女子部、愛知淑徳中学校など)

集団的自衛権の行使を容認した時から、「駆けつけ警護」での武器の使用を可能にする方針でした。

「駆けつけ警護」付与(任務を与えること)に関連して、「平和主義」や「国際協力」関連の出題がある!?



やってみよう!

問題

① 自衛隊の管理・運営を行う中央省庁の名前を答えなさい。

② 現在、陸上・海上・航空自衛隊の最高指揮官を務めることになるのは誰か答えなさい。

③ 集団的自衛権とは、どのようなものか簡単に答えなさい。

④ 国際協力に関わる民間団体のこと(非政府組織)をアルファベット3文字で書きなさい。

⑤ 日本国憲法前文とともに、平和主義を規定している条文は、第何条か答えなさい。


答え

① 防衛省    現防衛大臣は、稲田朋美大臣

② 安倍晋三   内閣総理大臣が務める。

③ (例) 密接な関係にある国が攻撃を受けている時に、共同で自衛の行動をとること。

  ※日本が集団的自衛権を行使するときは、日本国民に害が及ぶ恐れがある時などの条件がある。

④ NGO

⑤ 第9条

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ