私立中学受験科ブログ

2016 年5月の時事は「伊勢志摩サミット」

こんにちは。

愛知県の私立中学校や県外難関中学校の受験をお考えの小学生と、そのご家庭をサポートする明倫ゼミナール私立中学受験科です。

今年の5月は、「伊勢志摩サミット」が開催されていました。

三重県で開催されていましたから、名古屋のテレビ局もよく取り上げていましたね。

天候が悪く、ヘリコプターを使うことが出来なかったので、各国首脳は、陸路で伊勢神宮や賢島に行きました。

大規模な交通規制をして、各国の首脳が短時間で会場入りできるようにしました。

各国の首脳が乗った車の通行を妨げないように、青信号ばかりにしたとか。


「サミット」とは、「頂上」とか「山頂」という意味の英語です。

先進国のリーダーが、世界経済について話し合うことを目的に、1975年にフランスで第1回サミットが開かれました。

警備がしやすいという理由で、賢島が伊勢志摩サミットの会場となりました。

賢島に、アメリカ、カナダ、イギリス、フランス、ドイツ、イタリア、日本の7カ国と、EU代表が集まりました。

世界経済の他に、「イスラム過激派組織(IS)」への対策や北朝鮮の核ミサイル問題も話し合われました。 

サミットは、世界の多くの国で報道されるので、サミット会場になると、国内はもちろん、海外からも観光客が来るようになります。

三重県の観光地や特産物をアピールできるわけです。

首脳達が胸元につけていた装飾品は、特産の真珠を使ったものでした。


2016年入試には、すでに出題した学校がありますよ。

「次回のサミット開催地は日本のどこか、漢字4文字で答えなさい」とか「次のうち、サミットの議題にあてはまらないものを選びなさい(選択肢問題)」とか。

やってみよう!

問題

① 「サミット」とは、もともとどんな意味か、次から選びなさい。

 ア 限界  イ 山頂  ウ 責任者  エ 会議  オ 集団

② 次のうち、伊勢志摩サミットに参加していない国を次から選びなさい。

 ア アメリカ  イ イタリア  ウ 中国  エ フランス  オ カナダ

③ 第1回サミットは1975年にフランスで開催されました。1973年第4次中東戦争が原因で石油価格が高騰したことによる経済混乱も開催理由の一つです。石油価格が高騰したことを何というか、カタカナで書きなさい。

④ 伊勢志摩サミットが開かれた島の名前を次から選びなさい。

 ア 賢島  イ 厳島  ウ 宇和島  エ 江ノ島  オ 大島

⑤ 三重県特産の真珠。真珠の養殖が盛んな都道府県としてふさわしくないものを選びなさい。

 ア 三重県  イ 長崎県  ウ 秋田県  エ 愛媛県  オ 熊本県 

⑥ 次のうち、サミット開催地になっていない都道府県を選びなさい。

 ア 北海道  イ 東京都  ウ 三重県  エ 大阪府  オ 沖縄県

⑦ 次回2017年のサミット会場はシチリア島です。どこの国か答えなさい。

 ア アメリカ  イ イタリア  ウ フランス  エ ドイツ  オ カナダ

答え

① イ

② ウ

③ オイルショック

④ ア

⑤ ウ  養殖ですから波の静かなリアス海岸。生産量1位愛媛県、2位長崎県、3位三重県と暖かい海ですね。

⑥ エ

⑦ イ

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ