私立中学受験科ブログ

2016年5月時事②オバマ大統領広島訪問

こんにちは。

愛知県の私立中学校や県外難関中学校の受験をお考えの小学生と、そのご家庭をサポートする明倫ゼミナール私立中学受験科です。



今回は、5月の時事「第2弾」として、『オバマ大統領の広島訪問』を取り上げます。

現職のアメリカ大統領が、被爆地広島にやって来たのは、オバマ大統領が初めてです。

アメリカでは、「原爆投下は、戦争を早期終結させるためや米兵の犠牲を少なくするためには、やむを得なかった」という意見が多く、アメリカ大統領が被爆地に行くことに抵抗があります。

伊勢志摩サミットで来日していたオバマ大統領は、広島の平和記念公園に訪れました。

原爆死没者慰霊碑に献花し、平和へのスピーチをしました。

オバマ大統領の広島訪問を実現させた広島の人々のことも報道されました。

12名のアメリカ兵も原爆投下で命を失っていたことを調べた森重昭さんや、アメリカ大統領の謝罪を求めるのでなく、広島から平和へのメッセージを発してほしいという広島の人々の思いです。

オバマ大統領は、2009年にチェコのプラハで「核兵器のない世界」を訴えました。

その後、ノーベル平和賞も受賞しています。



やってみよう!

問題

① 広島に原爆が投下されたのは、西暦何年何月何日のことですか。

② 現在、核兵器を保有している国としてあてはまらない国を選びなさい。

   ア イギリス  イ フランス  ウ ドイツ  エ ロシア  オ インド

③ アメリカ、ロシア、イギリス、フランス、中国以外の国が、核兵器を持つことを禁止した条約を何というか答えなさい。

④ 1954年ビキニ環礁で行われたアメリカの水爆実験で被爆したマグロ漁船の名前を答えなさい。

⑤ 核兵器は、通常の兵器に比べ、爆発の威力が大きいだけでなく、何を放出することで、被害を大きくしますか。漢字3字で書きなさい。




答え

① 1945年8月6日

② ウ

③ 核拡散防止条約(NPT)   インド、パキスタン、北朝鮮などは加盟していない。

④ 第五福竜丸

⑤ 放射線


核兵器に関する2016年入試の出題例  ※紙面の都合で、問題の表現を一部変えてあります。

・原爆や水爆などの核兵器が恐ろしいのは、熱線・爆風だけでなく、〇〇〇を発せられるからです。

〇〇〇に当てはまる語句を漢字3文字で答えなさい。        (南山中学女子部)

・原子爆弾のような核兵器がおよぼす影響は、他の兵器とどのように異なっているか説明しなさい。 (愛知淑徳中学校)

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ