私立中学受験科ブログ

アメリカ大統領選 

こんにちは。

愛知県の私立中学校や県外難関中学校の受験をお考えの小学生と、そのご家庭をサポートする明倫ゼミナール私立中学受験科です。

昨日から、アメリカ大統領選・次期大統領トランプ氏関係のニュースで持ちきりですね。

今回は、アメリカ大統領選について触れたいと思います。


アメリカは、民主党と共和党の二大政党制です。

トランプ氏が共和党で、ヒラリー氏が民主党です。

アメリカ大統領選挙は、4年に一度、11月上旬の火曜日(「11月第1週の月曜日の翌日の火曜日」という規定)に行われます。

夏季オリンピックのある年の11月ですね。

トランプ氏もヒラリー氏も、それぞれ所属する政党の候補者選びで(予備選挙)に勝って、大統領選挙に臨みました。

共和党のトランプ氏と民主党のヒラリー氏との一騎打ちですね。

当然、有権者は、トランプ氏かヒラリー氏のどちらかに投票します。

アメリカ大統領は、その得票数で決まるわけではないのです。

大統領選挙は、それぞれの州(全50州)とコロンビア特別区に、各党から選ばれた「選挙人」という人たちがいます。

この選挙人の数は、その州の人口によって違いますが、合計で538人います。

それぞれの州で、トランプ氏(共和党)かヒラリー氏(民主党)の勝った方の選挙人全員がその州の代表として、12月に投票します。

例えば、テキサス州の選挙人は38人で、トランプ氏(共和党)が勝ちましたら、共和党の選挙人38人が12月に投票することになります。

当然、この38人は、共和党のトランプ氏に投票しますね。

つまり、人口の多い州で勝つとか、多くの州で勝つとかして、多くの選挙人を獲得することが、大統領選挙に勝つことになるのです。




問題  やってみよう!

① アメリカの次期大統領の名前と、所属する政党名を答えなさい。

② アメリカ大統領は、行政権を担当し、議会や裁判所と独立した権限を持つ。このしくみを漢字四文字で書きなさい。

③ アメリカ大統領は、国民が投票して直接選ぶのに対し、日本の内閣総理大臣は、国民が直接選ぶのではなく、どこが指名することになっているか答えなさい。

④ アメリカ大統領選挙では、538人の選挙人のうち、何名以上獲得する必要がありますか。

⑤ アメリカ合衆国の国旗に描かれている星の数を答えなさい。

答え

① (ドナルド・)トランプ  共和党   現大統領のバラク・オバマは民主党

② 三権分立   フランスのモンテスキューが提唱

③ 国会

④ 270名  過半数

⑤ 50   州の数

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ