私立中学受験科ブログ

2016年10月時事②ノーベル賞

こんにちは。

愛知県の私立中学校や県外難関中学校受験をお考えの小学生と、そのご家庭をサポートする明倫ゼミナール私立中学受験科です。


10月の時事として、やはり「ノーベル賞日本人受賞」は取り上げなければなりません。

受験用の時事問題集の中には、ノーベル賞受賞者の発表を待って発売するものもあるくらいですから。


今年も日本人受賞者が出ました。

2014年、2015年、そして2016年と3年連続です!

今回、ノーベル生理学・医学賞を受賞したのは、大隅良典東京工業大学名誉教授です。

「オートファジー」という細胞の自食作用の研究が評価されました。

生物の体内を健康に保つために、細胞内に球形の膜が現れて、古くなったたんぱく質などを包み込んで、アミノ酸に分解し、再びたんぱく質などを合成する材料に再利用する仕組みだそうです。

「オートファジー」は、ギリシア語の「オート(自分)」と「ファジー(食べる)」を合わせた造語だということです。

英語の「fuzzy(あいまいな、柔軟な)」とは別の言葉です。

ちなみに1990年の流行語になったのは「fuzzy」の方ですね。

電化製品の機能で、状況に応じた設定をしてくれるというものでした。


ノーベル賞は、「物理学賞」「化学賞」「医学・生理学賞」「文学賞」「平和賞」「経済学賞」の6部門あります。

日本人が受賞していないのは「経済学賞」だけです。


やってみよう!

問題

① 2016年のノーベル賞を受賞した人物を答えなさい。

② ①の人物が研究・発見した、細胞のリサイクル機能を何というか、カタカナで書きなさい。

③ ①の人物が受賞したのは、ノーベル賞の何という部門か答えなさい。

④ ③の賞は、昨年に続き2年連続で日本人が受賞した。昨年の受賞者の名前を選びなさい。

  ア 湯川秀樹  イ 山中伸弥  ウ 天野浩  エ 大村智  オ 小林誠 

⑤ ノーベル賞は、アルフレッド=ノーベルの遺言によって創設された。ノーベルは何を発明して富を得たか答えなさい。

⑥ ノーベルは、どこの国の出身か答えなさい。

⑦ 日本で最初にノーベル賞を受賞した人を答えなさい。

⑧ ノーベル文学賞を受賞した日本人を次から2人選びなさい。

 ア 夏目漱石  イ 森鴎外  ウ 川端康成  エ 大江健三郎  オ 村上春樹

⑨ ノーベル平和賞を受賞した日本人を答えなさい。

⑩ ⑨の人物が打ち出した核兵器に対する日本の方針を何というか答えなさい。


答え

① 大隅良典

② オートファジー

③ 生理学・医学賞

④ エ  微生物研究から「河川盲目症(オンコセルカ症)」に効く「イベルメクチン」という薬の開発に至った。

 山中伸弥:生理学医学賞、ips細胞 天野浩:物理学、青色LED、  小林誠:物理学、素粒子研究

 2015年は、梶田隆章氏もニュートリノの研究で、物理学賞を受賞しています。

⑤ ダイナマイト  

⑥ スウェーデン

⑦ 湯川秀樹  物理学賞  原子核内の中間子の存在の存在を予言

⑧ ウ エ

⑨ 佐藤栄作

⑩ 非核三原則

201

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ