私立中学受験科ブログ

今年の世相を表す漢字は「金」

こんにちは。

愛知県の私立中学校や県外難関中学校の受験をお考えの小学生と、そのご家庭をサポートする、明倫ゼミナール私立中学受験科です。

今年の世相を表す漢字は「金」ということですね。

この「今年の漢字」について、中学受験の面からも気になります。

2003年の漢字が「虎」になったとき、2004年度入試の問題に取り上げた中学校がありました。

時事問題として出題されるのは、11月くらいまでの出来事と思っていましたから、12月中旬の出来事が入試問題に現れた時は驚きでした。


「金」になった理由は?

リオ五輪でのメダルラッシュ、イチローのメジャー通算3000本安打や伊調馨のオリンピック4連覇による「金字塔」、政治と金の問題、金利政策など。

中には、トランプ次期大統領の金髪も。

「今年の漢字」は、日本漢字能力検定協会が、募集し発表しています。

12月12日は、「1212」を「いい字一字」とする語呂合わせから「漢字の日」とし、今年もこの日に発表されました。

日本漢字能力検定協会の本部が、京都にあることから、京都を代表する清水寺で発表しているようです。

発表の場として、ふさわしい舞台もありますし。

越前和紙に熊野筆を使って清水寺の貫主が書いたとなると、ちょっと出題したくなります。


やってみよう!

問題

① 今年の世相を表す漢字は「金」でした。その理由として、日本中が金メダルラッシュにわいたからということが挙げられています。

  2016年のオリンピックが開催された国を答えなさい。

② 今年の世相を表す漢字「金」には、スポーツ選手が金字塔をうち立てたということも理由になっているそうです。

  金字塔をうち立てるの「金字塔」とは何か次から選びなさい。

  ア 五重塔  イ 天守閣  ウ ピラミッド  エ 摩天楼  オ テレビ塔

③ 今年の世相を表す漢字の発表は京都の清水寺で行われます。

  清水寺創建に関係する人物を選びなさい。

  ア 聖徳太子  イ 鑑真  ウ 坂上田村麻呂  エ 最澄  オ 菅原道真

④ 今年の世相を表す漢字は、熊野筆を使って書かれました。熊野筆は、どこの県の伝統的工芸品ですか。

⑤ 今年の世相を表す漢字は、越前和紙に書かれました。「越前」とは現在の都道府県のどこになりますか。


答え

① ブラジル  リオデジャネイロは開催都市  

② ウ  「金」の字がピラミッドに似ているから。「大偉業を達成した」という意味です。

③ ウ

④ 広島県 

⑤ 福井県

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ