私立中学受験科ブログ

冬期講習を前に、学ぶことを確認しました!

こんにちは。

愛知県の私立中学校や県外難関中学校の受験をお考えの小学生と、その保護者をサポートする明倫ゼミナール私立中学受験科です。

DSC_1660.JPG
冬期講習は、主に2学期に学習した分野の復習ができる内容になっています。

この冬期講習を効果的に受講できるように、冬期講習の教材を受講生にお渡しし、既習分野の確認をする機会を、明倫ゼミナール各校でつくりました。

どの学年も、1学期に比べ、2学期の方が、多くのことを学んでいますから、短い冬休みを有効に使わなければなりません。

塾生においては、忘れていたことを思い出し、覚えなおすことで、冬期講習では、「持っている知識の運用」に取り組むことができます。

とくに6年生は、短い冬休みに、志望校合格に向けて、総復習をしなければなりませんから、こういった勉強が重要になります。

DSC_1662.JPG

受験勉強が初めてという講習生にとっては、講習の予習になりますから、授業がわかりやすくなると思います。

受験勉強を始める時期にもよりますが、学校の勉強との違いに戸惑いを覚えて当然です。

もしかしたら、「予想以上に難しそうだ・・・」と不安になった方もいるかもしれませんね。

でも、しばらくすると、ちゃんとできるようになります。

「この問題ができるようになるんだ!」と期待したり、「先生がどうやって教えてくれるのかな」と楽しみにしたりしていてください!!

DSC_1661.JPG

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ