私立中学受験科ブログ

来週末、雪は大丈夫かな?

こんにちは。

愛知県の私立中学校や県外難関中学校の受験をお考えの小学生とそのご家庭をサポートする、明倫ゼミナール私立中学受験科です。


数日前から、寒波の襲来とセンター試験のニュースが続いていますね。

早くも「日本史で『妖怪ウォッチ』が出た!」と話題になっているようです。

明倫ゼミナール高校部の生徒も受験しています。

その中には、小学生の頃、私立中学受験科コースに在籍していた生徒もいます。

高校入試をしていませんから、6年ぶりの実戦ですね!

存分に力を発揮してきてください!!

私立中学受験に関しては、関西の学校が入試を実施しています。

愛知県の学校の多くは、来週から入試が始まります。

今日・明日でなくてよかったと思った受験生も多いでしょうか?

愛知県の私立中学入試の実施期間(今年は、1/21~2/11)は長いですから、一度くらい積雪を心配しなければならない日があるかもしれません。

その時になってあせらなくても良いように、今回のセンター試験を参考にするといいかもしれません。

・ 予定よりも早起きしなければならないから、前日は早く休む。

・ 受験校からのお知らせがないかホームページをチェックしておく。

・ 公共交通機関で行く予定を立てておく。遅れが出た場合も考慮。

・ タオル、換え靴下の用意。 受験が残っていると、特に体調を崩せない。

・ 準備はすべて前日までに。

  天候の心配がなくてもです。「着く前に買えばいいや」は、予定が狂うかも。

・ 友達との待ち合わせをしない。

大学入試との違いは、こういった準備を保護者の方が主導で行うことですね。

中学受験が『親子の受験』と言われる一面と言えるかもしれません。

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ