私立中学受験科ブログ

「中学受験相談室」第5回 過去問の結果が悪くて落ち込んだら

こんにちは。

愛知県の私立中学校や県外難関中学校の受験をお考えの小学生とそのご家庭をサポートする、明倫ゼミナール私立中学受験科です。

2次試験を実施する学校もありますが、愛知県の私立中学入試は、ほぼ終了しました。

合格発表を待つばかりです。

繰り上げ合格も、これから出て来る時期です。

5年生においては、入試まで1年を切ったことになりますね。

「1年後に志望校を受けられるのだろうか?」と心配になって、志望校の過去問をやってみるという方もいるかもしれません。

今回の『中学受験相談室』では、過去問をやってみたけれど、予想以上に難しかったという人の相談を取り上げました。

ちなみに、この相談は、6年生の9月頃のことです。

受験を終えた6年生も9月を思い出して見てください。

3~4ヶ月の間に、大きく成長しましたね。


未習分野が多い時に、あせって過去問に取り組む必要はないと思います。

しかし、「入試問題のレベルを知る」という意味では、1年分くらい見ておくのも良いですね。

出来なかったとしても、くれぐれも落ち込んだり、志望校を変えたりしないでください。


明倫生は、「春季オリエンテーション合宿」で、入試レベルを体感してもらいます!

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ