私立中学受験科ブログ

南山中学校女子部 高1オリエンテーション合宿

こんにちは。

愛知県の私立中学校や県外難関中学校の受験をお考えの小学生とそのご家庭をサポートする、明倫ゼミナール私立中学受験科です。

南山中学校女子部では、『高1オリエンテーション合宿』という行事があります。

南山中学校女子部の原田先生にどのような行事なのかをご紹介いただきました。

高1オリエンテーション合宿

 女子部では4月の終わりに、高1オリエンテーション合宿を実施します。
この合宿は、どうしても6ヵ年一貫教育の中で中だるみが起こりやすい高1の時期に、
自分の進路についてしっかり考え、高校生として今一度自分のあり方を見つめ直す
きっかけになればということで行われているものです。(もちろん親睦の意味もあります!)
合宿では、進路部長や主任の講話、京都大学や同志社・立命館などの大学見学を行います。

京大見学.jpg  京都大学にて

京都大学では学食で食事をするなど、少しばかり大学生気分を味わいます。

同志社見学.jpg  同志社大学にて


 そして、この合宿の一番のイベントは、卒業生によるパネルディスカッションです。

先輩のパネルディスカッション.jpg 先輩を囲んで.jpg
京都大学をはじめとして、京都には多くの卒業生が進学しています。
その先輩たちを招いて、高校生活や勉強の仕方、また現在取り組んでいる学問について、
将来のビジョンについて語ってもらいます。
 それも一方通行ではなく、そのあとには先輩たちを囲んで直接対話ができます。
先輩たちも、高1の時に合宿に参加した自分の姿を重ね合わせて、真摯に後輩の問いかけに向き合ってくれます。
 これに加えて、2日目の午後には清水寺周辺の散策をする自由時間があるのも、
いろんなことを欲張りに楽しみたい女子部の行事らしいところです
 この合宿を実施するようになってから、東京よりも落ち着いた雰囲気で、
名古屋からも近い京都の大学に進学したいと考える生徒の数も増えてきました。
今年度も京都大学には医学部を含む8名が合格しています。
 女子部の高1ではこの合宿をはじめ、実際に大学に足を運んで講義を受ける「南山大学土曜セミナー」や、
社会で活躍されている先輩たちをお招きして授業をしていただく「外部講師授業」など、
自分の将来の方向性を考える行事がいくつも用意されています。
こういった行事などもふまえて、単に偏差値やネームバリューで大学に進学し、そこで満足せず、
「人間の尊厳のために」という女子部の理念を心に持って社会で活躍できることを
生徒たちは目指すようになります。

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ