私立中学受験科ブログ

6年生模擬試験&解説授業

こんにちは。

愛知県の私立中学校と県外難関中学校の受験をお考えの小学生とそのご家庭をサポートする、明倫ゼミナール私立中学受験科です。
1492302759773.jpg
4月16日(日)は、明倫ゼミナール御器所校(1号館)、八事校、徳重校を会場に、6年生の模擬試験と解説授業を行いました。

DSC_1974.JPG

6年生になって、最初の模擬試験ということで、気合い十分なのか、緊張しているのか、朝9時から開始のところ、8時過ぎには集まり始めました。

4年生5年生でも模擬試験を受けている塾生がほとんどなのですが、やはり6年生になっての模擬試験は特別な思いがありますね。

志望校の合格可能偏差値を意識していますね!
DSC_1973.JPG
模擬試験が終わった後、出題された問題だけのやり直しではいけません。

今回の模擬試験は、6年生になって(明倫では3月)からの学習範囲の他に、5年生で学習した範囲も出題されています。
広い範囲の復習が必要になりますね。
解説授業を聴いて、「わかった!」というところや補足説明のあったところの復習をしっかりやっておきましょう。
補充プリントもがんばってこなしてください。


DSC02807.JPG


DSC02806.JPG


「消しゴムは予備があった方がいいね」
「あせって、計算するとき、一瞬、頭が真っ白になった」
「ていねいに書こうとすると時間が気になった」

などの感想を持った塾生がいました。

入試を意識した勉強が今後はできそうですね。

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ