私立中学受験科ブログ

夏期講習&夏季合宿

こんにちは。

愛知県の私立中学校や県外難関中学校の受験をお考えの小学生とそのご家庭をサポートする、明倫ゼミナール私立中学受験科です。

今年は、5月に暑い日が多かったので、すでに「もうすぐ夏!」という気分ですね。

今日から、明倫ゼミナールでも、クールビズ解禁です。

「クールビズ」は、小池百合子東京都知事が環境大臣の時に取り組んだものですね。

今年、「28度という室温設定に科学的根拠はなかった」と、当時、環境省課長を務めた人が発言したということでも話題になりました。

DSC_2104.JPG
さて、話は変わりますが、明倫ゼミナールでは、「夏期講習」や「夏季合宿」の受付を始めました。

受験科コースの夏期講習は、前半が中学受験の基礎的な内容を「習う」ものであるのに対し、後半は、前半で習ったことを使って問題を解き「得点にする」という内容になっています。

「わかる」から「できる」をめざした2段階カリキュラムです!

DSC_2101.JPG  6月4日(日)夏期講習説明会を各校で開催しています。

時間については、各校のブログをご覧いただくか、フリーダイヤル 0120‐272‐731(12:00~22:00)にお電話ください!

そして、明倫の「夏季合宿」は、子どもたちを受験生らしい考え方・行動に変える名物行事です。

昨年、一昨年と北志賀高原で開催しましたが、今年は箱根高原に戻っての開催です。

夏季合宿の様子は、また後日、お伝えします!

昨年の合宿の様子は、中学受験ブログアーカイブ(8月)からご覧になることができます。

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ