私立中学受験科ブログ

豊橋市自然史博物館に行きました!

こんにちは。

愛知県の私立中学校や県外難関中学校の受験をお考えの小学生とそのご家庭をサポートする、明倫ゼミナール私立中学受験科です。

豊橋市自然史博物館に、受験科コース4・5年生の希望者約20名と行きました。

行きのバスのクイズ大会からエンジン全開で盛り上がりました。

到着する頃には、疲れ切って寝てしまった生徒も・・・。



DSC_2157.JPG

自然史博物館では、特別に学芸員の方から、博物館の見どころ紹介をしていただきました。

地球の歴史をタイルの長さで表した壁、ほ乳類誕生から現在までの短いこと。

ほ乳類が誕生してから、まだ間もないことに驚きましたね。

DSC_2166.JPG 

DSC_2159.JPG

DSC_2164.JPG

DSC_2160.JPG

展示物一つ一つを見ているのでなかなか前に進みません・・・

DSC_2170.JPG

恐竜標本は迫力があります。

ティラノサウルスの全身骨格標本は珍しいそうです。

また、エドモントサウルスは、90%以上が本物の化石でつくられた標本です。


DSC_2165.JPG

ナウマンゾウやマンモスの骨格標本もあります。

DSC_2162.JPG  DSC_2168.JPG

見学しながらレポート作成にがんばっています!

DSC_2185.JPG

レポート内容は、自然史博物館を説明するものと、印象に残ったものをスケッチするものと2つです。

がんばって取り組んだので、昼食後は隣接する動物園も見学しました。

DSC_2172.JPG  動物の名前を叫ぶ子どもたち。

DSC_2175.JPG  「かわいい!」の声がいちばん多かったペンギン

DSC_2176.JPG サービス精神旺盛、何度も円筒に入ってきたゴマアザラシ

DSC_2183.JPG ヒグマやトラ、ライオンは、暑いからかぐったりしていました。

(それに対して、子どもたちの元気なこと!)



2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ