私立中学受験科ブログ

中学受験相談室 『第14回 合宿についていけるでしょうか?』

こんにちは。

愛知県の私立中学校や県外難関中学校の受験をお考えの小学生とそのご家庭をサポートする、明倫ゼミナール私立中学受験科です。



夏季合宿の申し込み締め切りが近づいてきました。

すでに昨年並みのお申し込みをいただいております。ありがとうございます。

夏季合宿の高い効果を望めるように準備をしておりますので、参加者のみなさん、どうぞご期待ください。

さて、初めて合宿に参加されるお子様は、合宿に対して不安をお持ちになっているかもしれませんね。

あるいは、保護者の方の方が、不安をお持ちかもしれません。

今回の「中学受験相談室」は、初めて合宿に参加される方に向けての内容になっています。

不安は、ぼんやり抱えていると、どんどんふくらみます。

自分は、何に対して不安を持っているのか確認しましょう。

「たぶん、みんなも同じような不安は持っているだろうな」という不安ならば、考えても仕方ないこと。

「勉強合宿についていけなかったらどうしよう」という不安ならば、それを学習意欲に結び付けて、日々の学習に取り組んでいきましょう。

合宿から帰って来た時には、大きな自信になっていますよ。

そして、その経験は受験においてとても大切です。

受験は誰にとっても『挑戦』です。

合格できるかどうか不安な気持ちを持ちながらも、自分の力を発揮しなければなりません。

困難(と思えること)を乗り越える経験なしには、合格を勝ち取れません!

この夏は、大いに挑戦してください!!



2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ