私立中学受験科ブログ

南山男子部文化祭「FUNtastic」

こんにちは。

愛知県の私立中学校や県外難関中学校の受験をお考えの小学生とそのご家庭をサポートする、明倫ゼミナール私立中学受験科です。



昨日は、南山中学校男子部の岡野先生が、文化祭「FUNtastic」の案内にいらっしゃいました。

ちなみに、「FUNtastic」はスペル間違いではないですよ。

「fantastic(感動的・夢のような)と「fun(楽しみ・喜び)」を掛け合わせた造語ですね。

岡野先生からお話をうかがうとほんとうに楽しそうですよ。

今年の展示はこれから準備していくので、過去の展示・催しで小学生に人気があったものや今年の状況をご紹介いただきました。

南山男子部は理科部が、天文班・地質班・生物班の3つに分かれており、それぞれが独自の活動をしているため、理科部が3つあるようなものだそうです。

天文班は、プラネタリウム、地質班は、恐竜の骨格標本、生物班は様々な生物の展示などで、それぞれが競い合うそうです。

歴史研究同好会(同好会というのは名ばかりで十分「部」の規模。昔から「同好会」にこだわりがあるようです。)は、『象徴』というテーマで、「安土城」の模型に挑戦するようです。

例年、人気があるのですが、今年は、さらに人気がありそうな将棋部。

将棋部の部員と対局ができたり、初心者ならば指導してもらったりできるそうです。

全国大会5位の猛者もいるそうです!

全国大会出場経験のある将棋部部員が、小学生の頃の藤井聡太さんと対局する機会があり、全く歯が立たなかったというこぼれ話もうかがいました。

そして、去年も中学受験ブログで紹介しました奇術部も登場します。

舞台でやる時は、「人体浮遊」や「脱出」などの大物に挑戦するそうです。

受験生には、「入試相談会」が午後に開かれています。

岡野先生がいらっしゃるそうですから、南山男子部の受験をお考えの方は、ぜひどうぞ!



「南山女子部の学園祭とは、全く別なのですか?合同企画はありますか?」の質問に、

「男子部の校舎と女子部の校舎の間には、教会(境界)があるので、別開催です!」と!!



南山男子部文化祭「FUNtastic」 9月16・17日 9:30~15:00

DSC_2213.JPG


9月17日は、明倫ゼミナール主催の私立中学説明会を吹上で開催しています。

こちらもお忘れなく!!

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ