私立中学受験科ブログ

8月になりました!中だるみせずに全力で!!

こんにちは。

愛知県の私立中学校や県外難関中学校の受験をお考えの小学生とそのご家庭をサポートする、明倫ゼミナール私立中学受験科です。

今日から夏期講習も発展分野に入っていきます。

7月に復習した基礎知識をもとに、問題の考え方・解き方を中心に学びます。

多くの問題を解いてみると、覚えたつもりになっていただけの知識や、知ってはいたけれど使うことのできなかった知識など、練習して身に付けていかなければならないことが出てくると思います。

しっかりとやり直しをしていきましょう。


6年生は、7月夏期講習の確認テストがありましたね。

きっちり得点できましたか?

明日もありますから、今日の反省を十分生かして臨みましょう!


8月13日からは、夏季合宿が始まります。

中学受験の難しいところは、受験生が『受験』というものをなかなか理解できないこと。

そのため、自分がやっていることが、受験生として正しいかそうでないかの判断がなかなかつきません。

夏季合宿では、受験生らしさを理解し、受験生らしい行動を実践する良い機会です。

実践してみると、今まで指摘されてきたことも、意味がよくわかりますよ。


8月27日(日)は、5年生親子勉強会があります。

5年生後期は、入試頻出分野ばかりを学習します。

その時期の重要性を理解して、大事な時期を有意義に過ごせるようにしましょう。

アタックテスト対策を少しだけですが、取り入れます!


8月になったばかりなので、まだまだ先は長いように思いますが、案外、あっという間に終わってしまいます。

夏期講習の終わる8月下旬に、5・6年生は、帰宅する時、日の入りが早くなっていることに気づきますよ。

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ