私立中学受験科ブログ

南山女子部海外研修イギリス編②

こんにちは。

愛知県の私立中学校や県外難関中学校の受験をお考えの小学生とそのご家庭をサポートする、明倫ゼミナール私立中学受験科です。

今回は、南山女子部の海外研修の後半です。

前回のホストファミリーとの別れの場面を撮った写真は、ホームステイの充実ぶりを伺わせますが、写真では伝わらない良さがまだまだありそうです!
以下、南山中学女子部原田先生からのご紹介です。


もう一つのコース、チェルトナムレディスカレッジコースは今年度誕生したコースです。

 こちらは、イギリスの名門女子校チェルトナムレディスカレッジ(初めてオックスフォード大に合格した女子を輩出したそうです!)の寄宿舎が夏休みに空くところにおじゃまして、そこで学校の施設をお借りしての授業やいろいろなアクティビティなど、こちらも充実したプログラムを体験しました。


nanzan4.jpg
イギリスの名門女子校、チェルトナムレディースカレッジを訪問するコースです。

nanzan5.jpg
「Family」についての授業。この日のアシスタントはイギリスとシンガポールのハーフの、アナベルでした。


nanzan6.jpg
Eleanorは本当に頼れるやさしいお姉さんです。生徒たちの面倒を本当によく見てくれました。写真は昼食の後、午後のbake offの材料を買いにWaitroseへ。


nanzan7.jpg
オックスフォード観光です。オックスフォード大学の中でも大きなカレッジである、クライストチャーチカレッジ前にて。サッチャーやルイス・キャロルを輩出しています。

なかなか数枚の写真では伝えきれないですが、2週間程度のこの経験を通じて生徒たちは大きく成長してきます。その成長というのは、もちろん語学の上達という点もありますが、自分自身が克服すべき未熟なところや、学習や進路についてのこれからの課題といった、これからの生活のなかで取り組むべき目標が得られることが本当に大きいと感じます。

こういった経験を活かして、より大きな飛躍につなげて行ってもらいたいと思います。

(女子部フェイスブックでも、海外研修の他にもさまざまな活動の様子をご紹介しています。ホームページのバナーからアクセスできます。https://www.facebook.com/nanzangirls/

あと、10月28日(土)の部活動体験会「NanzanGirls'ClubFesta2017」の受付も開始します。対象は小学4年から6年の女子児童です。こちらもホームページで行いますので、ぜひお越しください。

 もちろん文化祭(9月16・17日)もお越しいただけます。こちらもお越しいただいて、文化部の発表や中学生のクラス発表など、生徒の活動の成果をご覧いただければ幸いです。


明倫ゼミナールからのお知らせ

8月30日  各校にて模擬試験

9月4日より、2学期通常授業スタート

9月17日  私立中学説明会

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ